ワンピースカードゲームBT1環境デッキ考察〜リーダー緑光月おでん〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

キッドを作ったしこれはワノ国も試してみるかってことで、

光月おでんを考察していきたいと思います。


デッキ構築

ワノ国と超新星を混ぜて構築を行うことになる。

というのもブロッカーもなく、

ワノ国関係は目ぼしい物が少ないため混ぜざるを得ない。


錦えもんの効果を使うってなったら、

お菊が一番良くて他にはネコマムシや雷蔵になる。

他はあってもなくてもって感じやけど、

とりあえず候補が増えることは大事ってことで追加してみるのはあり。

そうしたらももの助の効果もヒット率が上がるし。


あとはカウンターのバランスがどれくらい積むかってことで、

その辺を整えたらもうデッキとしては完成する気がする。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

あー、右手力がないとしっかりサーチ外すなこれ。

ほんで外してもうたら最後。

そこから手札が減って増やすのが難しい。


雷蔵はキッドの介護がないと生き残らんから、

その辺りが管理が難しいねんけど、

今度はキッドが維持難しい。


理由は単純でカウンターが少ないことと、

キッドを出したとしても守れるほどの余力が手札にないことやったりする。

そこに余力が割けるようになる要素はなさそうな感じ。

カウンター値ないならないでもっと振り切ってもええんかもしれん。


おでんの効果は序盤から中盤の展開に使う感じやけど、

そこで使うと結果手札が枯れてくるから、

それを解決する方法も必要で、

相手より多くドンを使っている分どうするかって展望がいる。


錦えもんはお菊と並んだらめちゃくちゃパワーがあって、

ここだけで盤面制圧して勝てるようになる。

それが強すぎて相手もしっかりそこを対応してくるようになるから、

カウンターがほんまにちゃんと必要。


まとめ

  • サーチは綺麗に外す
  • キッドがうまく使えない
  • 最適解ではない

もうちょっと最適解になる構築見つけたいなぁ。

そこ見つけるまでもっといろんなおでん構築試すしかないか。

ほんま大変な旅やけどやるしかないな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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