フォーゴトンレルムドラフトPart8〜MTGがうまくなりたいだけの人生〜

Magic the Gathering
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

8月にでもまた再挑戦しようかなと心が折れかけているドラフトうまくなりたいマンです。


ドラフト所感

白黒t赤緑で3−3。

レア2枚をタッチしている形で、黒が絡んだり、白でダンジョンに入るのが容易であれば、

タッチのレアは宝物から使えて有用と判断。ダブルシンボルでないからこそではあるなぁ。

思っているよりピックはうまくいったと思う。

そのため、実際はもっと勝てたと内容かなと。腕が追いついていません。


【フォーゴトンレルム】ドラフトうまくなりたいvol.8【MTGA】無音動画

1戦目対赤緑

4マナ1/4のタッパーが板金鎧装備でかなり分厚く殴りに行けた。

緑のデカブツもシャットアウトしてたのが強かった。そして、対処難しいところに除去はずるいね。

とはいえ、思っている以上に押し込まれていて、ラストアタックは結構ヒヤヒヤしていた。笑

4マナオープンであるが故に複数枚でのバットリがあるんかいと、ほんまに考えた。

そして複数枚あると考えるならブロックは最善ではない気がする。

アウルダブルブロックではなく、それぞれ単騎でブロックにして、アウルを通すと、

バットリの種類的にマナが足りひんという状況が作れたのかなぁと。

他の可能性をもう少し考えたいところ。とりあえず、勝ちは勝ち。


2戦目対白黒

マナスクリューしている間にダンジョン探索されすぎた。

ずっとマナトラブルでうまく動けなすぎた。とはいえ、最初のディスカードは間違ってたなぁ。

板金鎧は間違いなく不要であった。

展開の手順も苦しいからこそもっと先を読まんとでんなほんまに。


3戦目対黒緑

お相手の展開が悪いかなと思っていたら、あれよあれよと結構うまく捌かれてしまった。

とはいえ、バットリあるかもやなと読んで、トリプルブロックまでしていたのなら、

もっとアタックも警戒していかんとやろと。使用させたことで逆に動きやすくもなったけど。

そして、除去をデカブツに当てることが温存してたからできたとこで、

トップが弱かったのかなぁ。まだできそうやったけど、投了された。

実はそこまでやった感やけど、飛行はラストの詰めにほんまに向いてる。


4戦目対赤黒

お互いに交換をし合った末にこっちが先にタッチしたレアをうまく展開でき、

勝ちを拾えたかなという感じ。しかし、ラストモンスターだいぶ強いなぁ。

使われるといつも手こずっているイメージ。

そして、レアで押し切れたが、なかったらフラッドで間違いなく負けていた。

思ってるよりすぐにフラッドするなぁ、この環境ってカラーを変えても思う。


5戦目対白黒

明確に初手マリガンする必要はなかった。とマリガン後に思った。笑

クレリッククラスにビビってパワーワードキルを絆魂クリーチャーに使ったけど、

冷静に考えれば相手がアタックするには何かがないと厳しかったはずなので、

ただただ下手くそプレイ。これは明確な反省点。

そして、フラッドしてた時にドローしたパラディン出してのフルアタック後も分配ミス。

タッパーを失うことになったのは明確にミス。決定後−1修正入ることに気付いた。

完全に嬉しくなりすぎた。冷静になろうまじで。こういうミスで負けがこむのよねぇ。


6戦目対白緑

3ターン目のローパーにより、完全に足が止まるやつ。

そして、ゆっくりしている間にライフゲイン体制とクレリッククラス3つというバグに出会う。

明確にパラディンは占術時は下にして、少しでも早くアライとドラゴンに繋げて、

空から殴るプランを取るべきだった。

しかし、これまでフラッドしまくってると思ったら、今度はスクリューしてるしで、

このゲームの続くとおもんなくなるところをフルコースで味わった感じ。

とはいえ、パラディン下にしてたら色々と変わってた可能性高いし、これは明確に判断ミス。

戦局をもっと理解する力が間違いなく必要。腕が足りてへん部分出てた。


しかし、フラッド受けがないとキツいし、と思ったらすぐにスクリューするしで、

このゲーム大変過ぎひんほんまに。そんな中でも勝ちきる力がないだけなんやけども。

そこをどうやってクリアしていくのかをもっと考えんとやなぁ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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