おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
新規カード達によって強化されたコントロールに歓喜して、
最初の記事がそれらになってしまったので、
今回は新規多めデッキ。我らがクロスハート。
デッキ構築
ざっと見た所感としてセーブが雑にアグロしても問題ないかつ、
デッキ構成上ドローが強そうということで、
X4やX5に全振りした方が方向性としては良さそう。
妨害を下手に入れて止まるくらいなら、
いっそ入れず相手の出方で止まるかどうかでええやんって感じ。
クロスハートテイマーは全部入れて、
その上でメモリも確保できて、
タイキ以外にもデジクロスを助けられるからキリハも入れる。
クロスハート内容が地味に成長期が少なめなこと、
みんなセーブ使いたいから育成から進化していきたいことも含めて、
ドンドコモンが必要と判断。
ドンドコモンはアタックしてもセーブはないけど、
ドローができること、回したい場合は進化元になれることが偉い。
セーブがないからこそ逆にドルルモンとかバリスタモンへ進化して、
これらでコスト調整とかできるはず。
構築内容
上記より構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/05/S__12173355-1024x650.jpg)
使用感
ばちくそに早くて草。
理想的な手札とか、
ドローからかみ合ったとか、
諸々の理由があるとはいえ、
しっかり決めきる力がある。
問題はまじでかみ合わんことがドローしまくっても発生することで、
同じデジモンしか引けへん、特定のデジモンが引けへんがめっちゃつらい。
特にシャウトモンは根幹すぎて、
このカードがなかったらセーブ雑アグロから、
X4とかでのトドメができひんくて最重要カード。
タイキで見かけたら絶対にセーブしたいカードになる。
あとはメカノリモンくらいかな。
セーブ系をメタるために黒が入れていると、
この一枚を突破するのにドルルモンが必要で止まるとかは起こる。
解決するには除去を入れるしかないんやけど、
それは構築がゆがむから何を除去札にするのかということになりそう。
X5は能力としてはかなり十分やけど4枚は不要そう。
デジクロス対象がそろってるとめちゃくちゃ強いけど、
さすがに2枚くらいやなってカードで、
今回は使ってへんとはいえ、
動かしたイメージからX-b系は、
専用デッキとしての構築が求められそうやなってなった。
入れるなら完全に別デッキ。
構築方法から違うってなりそう。
まぁ、アグロな部分は一緒になりそうやけど。
まとめ
- 自分の形を押し付ける速さはある
- たまにまじでかみ合わない
- ドロー力がお化け
結果残すのわかるわーって使うとなるとはいえ、
単調でもあったりするから、
ずっと使い続けるには環境に合わしたチューンがいるんやろうけど、
押し付けた方が結果強いが拭えなそうで、
握り続けたいにはならんかなって感じ。
勝てるから楽しいけどね。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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