おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
前回のエオスモンの発想から単純に緑型にしたらどうなるんやろ?と思い始めたので、
今回はその形を考察していきたいと思います。
デッキ構築
ラピッドモン、キメラモンライン、そこからのニーズヘッグモンは楽しいので継続。
そして、緑であることから、最後の詰めに使えそうなシュリモンは採用したい。
テイマーロック自体はできた際は面白かったので、
オプションでサマディ・シャンディ入れるのは候補。
パラディンモードは1枚目は通常進化でええんちゃうか説があるので、
今回は単純に4投してギミックなしの使用感を確認していきたいけど、
しょうりつ60%は2枚程度はあってもいいかもしれない。
一応キメラモンで引っかかるし。緑のLv.6には全体に使えるし。
ラピッドモンの都合上テイマーが多めの構築にしたいが枠があるかどうか。
でかいのは色を選ばないところなのでそこを考慮するかを考える必要はある。
とはいえ、実質はタケヒカかアナログくらいか。
ミミ3に合わせて志乃2はありにみえるので採用したい。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
ニーズヘッグ強すぎた。パラディンモードは不要です。笑
このタイプにするなら間違いなくパラディンモードは不要で、
もっと順当進化の事故率を減らす動きするのが強そう。
おもろいのは、ラピッドモンでレストして、
キメラモンにジョグレス進化、ニーズヘッグまでターンを渡さずいけるので、
一気に盤面を振り出しに戻したりはできる。
単純にラピッドモンの除去性能も高いから、
キメラモンも合わさると楽しさが増えたりする。
改良点としてはパラディンモードとしょうりつ60%になるから、
単純に各レベル増量で回してみてで良さそう。
そうしていくともうちょっと楽しく回せるようになる可能性が高い。
今回のデッキで一番の収穫は緑にコウガモンが存在するということで、
かなりレストさせやすい土壌にこれの進化元効果は偉い。
とはいえ、こちらはLv.5以上を失うことになるから、
正確にはニーズヘッグモンをキメラモン噛ませて進化とかした時以外は、
他ではトロイアに進化以外では輝かん。
まぁ、簡単にLv.6をあげるのではなく交換になったことは良いことで、
完全にヘクセのブラックテイルと同じ状況。
ジエスモンに選択迫れるのが偉いわ。
シュリモンも思っている以上にやれる子で、
最悪登場コストが4という点もかなり評価ができた。
これをうまく噛み合わせられれば結構面白い形は作れるかもしれんと感じさせるポテンシャル。
特にX抗体の単騎に対抗できるんはほんま最高な要素。
まとめ
- ニーズヘッグが強すぎてパラディンモードのデッキではなかった
- パラディンモードでは順当進化にずっとある限界を越えることはできなさそう
- 緑のレスト型デッキは結構面白そう
改めて緑のレスト型が面白そうに感じたので、
一度そっちをメインにした内容を考えていっても良さそう。
シーヴァモンいじってみるかなぁ。
とりあえず、パラディンモードは現状のままでは活かせないので、
何かしらのソリューションは必要という点が確定はしてしまった。
いろんな型を試して形にできんかった悔しさがえげつないけど、
なんとかして活躍の道は探し出そうとしているので、
その辺りは期待しておいてもらいつつ、ラセンモンとかでも遊んでみます。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント