おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
前回に宣言していたので、
今回はグランディスクワガーモンを考察します。
デッキ構築
前評判でのプロモグランクワガーモンとの構成は必須に見える。
これによってセキュリティが3チェック以上になれば、
盤面処理しながら貫通でセキュリティ全突破ができる。
デジバーストということもあり、
グランディスがおらん時も殴れるように、
プロモパルモンは採用したい。
進化コストが下がる点からクラコレテントモン、
地味に序盤での1コスト進化が悪くなさそうなコクワモン、
サーチのコクワモンX抗体は入れそう。
進化コスト確保という意味でも、
ザッソーモンはほしいってなると、
残りはクラコレクワガーモン、X抗体に、
オオクワモンはアップデートが丸そうやけど、
結構BT1も悪くなさそうで迷う部分。
このデッキはクールボーイで引きに行くよりも、
裏で構えながらメモブで探す方が強そうで、
盤面に小粒出してサーチも十分な動きに見える。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/03/S__11149341-1024x591.jpg)
使用感
完全にパーツが少ないジエスモン。
これが存在するならセイバーハック返してあげてもええんちゃうなってまう。
またなにがって、適当に進化乗ってるだけで、
そこそこ強い欲しい形になってるから、
まじでサーチしてるだけで揃ったし行くかってなる。
クールボーイでなくメモブにしたのは当たりで、
行くってタイミングでちゃんとメモリ確保できるんがめっちゃえらい。
クールボーイやと状況によるけど、
そのターンに連鎖させて無理に上がってみたいな動きなるから、
そこが地に足付いた横綱相撲取れるだけで価値がある。
まぁ、横綱相撲言いながらそろわんで負けることも多々あるんやけどね。笑
そういう事故はずっと起こるもんやから、
そこは常に割り切り。
クラコレのクワガーモンが良い仕事しがちで、
進化元効果はめちゃくちゃえらい。
倒したくないんよなを倒さずに雑魚処理でロックとか、
道連れ持ってるんやけどを倒さずにロックができて、
仕事するやんとなる。
とはいえ、いぶし銀ってだけで基本2ラインいることなかったりするから、
毎回ではないにしろ使うことはあるよって頭に入れておくことが大事。
ウォーグレイモンとメタルガルルモンデッキと違う点は、
このデッキの各種Lv.5までのX抗体はあくまでも、
進化元を稼ぐカードでしかなく、
いろんなものに耐性があるわけではないけど、
デジバーストに使えるから気にならん。
特に貫通被り。笑
あとは地味に退化にも耐性が若干できたりでおもろいんよな。
まとめ
- ジエスモンよりさらに安定したジエスモンの再来
- ウォーグレメタガルと違いLv.6で戦うデッキ
- 適当に進化させてもそこそこ強生物ができる
いやーめっちゃやらかしてるな、X抗体ってカードにしかならん。笑
それでもわりといろんなバリエーションで、
それぞれで構築の相性がいいカード群が違うのがおもしろい。
単純にクールボーイとかちゃうから思考停止はあかんな何事も。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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