ST-9&10環境デッキ考察〜マスティモンPart6〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

前回に宣言していたように流行りのマスティを研究したいと思います。


構築内容

今回はコピーデッキのため早速以下に構築内容を掲載。


使用感

めちゃくちゃここから勝てるのって展開が多々ある。

メモリが2ある状態であれば、場にギンカクモンかテイルモン、ハンドにレディデビで、

一気に繋がってそのまま勝ちまである。


勝ち方は基本的にセキュリティをプラスしたマスティやズワルトで2回アタックして、

残りを周りで抜いて勝つという形。

動きとしてはズワルトでマスティモンに進化のためのレディデビとテイルを戻すのが基本。

マスティの効果ではトラッシュにエンジェウーモンいるなら最優先で釣り上げる。


究極合体ズワルトをするとマスティを3回程度作れる可能性ができるので、

一気に盤面も増えて黄色ハイブリッドにも勝てるようになっている。

7点くらいはほんまに問題なく行ける。


とはいえ、落ちやドローはランダムなわけで、

ユノモンで何を回収してどうやってメモリを動かせば差し切れるのか、

という点はかなり練度が必要。

現在はユノモンはズワルトを最優先、次点でマスティモン、

それ以外では特に現時点では欲しいと思ったことはない感じ。


マスティとズワルトで釣り上げるのは先述の通りで、

アナログで取りたい内容はもちろんハンドによるが、

ギンカクモン、テイルモン、ハンドになければガブモン辺りが最有力。

あとはレディデビかなぁ。現時点での知見はこんな感じかな。


あとは序盤に地味にテイル以外のLv.4は殴っておいて、

ガブモンやツノモンを起動してガシガシ引いておく必要もかなりある。

そうすることでキンカクギンカクもトラッシュにいる形を作れて、

それがズワルトでプロモート釣り上げるとしっかり働く。

まじでキンカクないやんけ、メモリプラスの前提で考えてたわとかあるから注意。


青との実戦が少ないからまだなんとも言えんレベルやけど、

モドキベタが手札内容によってはめっちゃキツくて何もしないとかもあるから、

キンカクモンを3にするというチューンは必要なんかもしれん。


そして、個人的にはユノモンのところを1枚ヤマトにしたり、

プログラム緊急停止をヤマトにするのはありやと思ったから試してみて良さそう。

置けるタイミングあるかは謎やけど、3で始まる意味はあるかなと。

あと試していきたいのはラブラモンかな。ロップモンとどっちのがええかが難しいと思っている。

自分のターンならアナログを1で使えるようになるのは魅力があるし、

序盤の回転させていきたい時はラブラのが良さそうやしで困る感じ。


まとめ

  • マスティモンはFDよりエンジェウーモン回収優先
  • ズワルトはレディデビとテイルを基本とするけど、プロモートもありうる
  • 始動にはメモリ2あれば盤面ギンカクモンかテイルモンでやれる

まだまだ回し慣れてないけど、上振れの破壊力がすごいので、

これはチャレンジカップいるわけだわって思いました。

ということで、もうちょい回して研究してみたいと思います。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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