ニューヒーロー期デッキ考察〜パラディンモード〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

少し出遅れてしまいましたが、ニューヒーロー環境について考察していきます。

まずは前環境のアップデートと意欲があるデッキから。

というわけで一発目はみんなだいすきなはず!パラディンモード。


デッキ構築

パラディンモードの効果を活かそうとすると、

まず進化元を破棄している必要があり、そこは青でしかやれない点になる。

当然青(緑)からの進化なので、Lv.6は青を採用する形になる。

そして、一番の特徴は自身でのコスト軽減で、

これを使用することが前環境での究極スサノオと最大の差別化になる。


ということは手札から捨てるか、デッキから落とすかということになり、

前者では紫が、後者ではアナログの少年が存在している。

前者と後者での利点はそれぞれ言及するまでもなく、

アナログの少年はパラディンモード以外に落ちていいカードもなさそうなので、

究極合体を使用しない都合上不要に見える。


ということで、紫を採用する方向で考える。

Lv.3までは進化元効果と登場時効果で問題なくルーティングできる。

Lv.6を青にしたいということで、色替えが発生するため、

必然的にLv.4は黄紫を、Lv.5は黄青を使用することになる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。

※パラディンはまだ届いておらず、2枚ファイターモードでプロキシしています。


使用感

もっとドローがほしい。スキャッターが2枚なのは結構引けんことの方が多い。

かつ、テイルの登場はやはり重いなぁ。とはいえ、完全体拾ってくるのは偉い。


また、進化コストの兼ね合いでウィザーモンにしたけど、

重くても気にせず、ブラックテイルモンに変更して、

道連れを持たせた方が単騎系デッキには戦いやすいと感じた。


そして、ジョグレスなくてもシャッコウのリカバリーは偉く、

進化元あるのも偉い。小粒焼いたり、相手のLv.6を取れたりするので、

思っている以上に使い勝手がよく、

ヘクセ消滅するとそのまま負けるというパターンも若干緩和されている。


大輔はヒット率低いから変更してもよさそうやけど、

他に確定3コストのテイマーでまだ使えそうなの何があるっけと、

かなり検討の余地がありそう。


新オプションは想像通りの強さはあるものの、

友樹と違って盤面に残るものではないので、

時間稼ぎのみにしかならへんけど、それによって繋がる場合もままある。


問題は今のままやと緑にしてニーズヘッグでええやんとなるので、

もう少し変更加えて戦えるようにしていく必要がある。


まとめ

  • 割りとまとまっているがもう一押しが必要
  • ドロソがもう少し欲しい
  • テイマー枠が検討の余地が多分にある
  • 現状はニーズヘッグでいい

結構回していてハンドの色が怪しくなるからそこがめちゃくちゃおもろい。

え、これほんまに回る?って毎回思いながら専用機回してる感。

とりあえず、当面はこいつを回していきたいと思う。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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