おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
ウォーグレイモンのインパクトに負けてるからこそ、
どんな感じなのかまずは試したいということで、
デュークモンを考察します。
デッキ構築
発売前にデッキを考えていたこともあり、
それをベースにと考えていたけど、
ワンショット系にするには条件が厳しすぎたので、
デュークモンをSTデュークモンに変更し、
DPを上げた状態でセキュリティ割り枚数を変えないというプランを取る。
結果死んだら意味ないが念頭にあるわけで、
赤デッキやのにデューク系統自身のDP上げるのへたくそすぎて笑う。
当然消滅できるライン上げるのも大事やねんけど、
そんなそこばっか気張んなやってなったからこの変更。
テイマーがタカトということもあり、
X抗体無しでもリアルに進撃が付与できるので、
要らんかなということでタカトを優先。
クールボーイの枠取れなさそうやから、
その影響ってわけでもないけど、
重ねることに意味が薄そうということで、
アグニモンを採用していく。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/03/S__11141398-1024x607.jpg)
使用感
メガロ弱いなーってなったから、
ライズグレイモンで良さそう。
そしたら、テイマーもスムーズに置けて、
もうちょっと動きがマシになりそうかな。
テイマー置いても逆転していくってところに確定でつながるわけではないから、
普通に何があればここから捲くれるかなを考えることが多い。
使い方とか構成が良くないのもあるとは思うけど、
劣勢に立ってることの方が多くて、
今一歩デッキパワーが足りひん感が強い。
その辺りは結果クールボーイとかによるんやろなぁ。
このデッキはどちらかと言えば、
ワンショット狙うより盤面整えて、
デュークでしばいて盾減らして、
裏でまた立ったデュークをクリムゾンにして、
急に盾なくなったねダイレクトってのが一番勝ててる動き。
ということは、今の環境の溜めてができひんから、
すぐ相手のエースに処理されることも相まってかなり難しいデッキになるんよな。
黄ハイとかと違ってテイマーが並んでも何が起きるわけではないから、
ライズで並べてDP下げて、
デュークモン効果で仕留めて盤面優位ってのが一番丸い構築になりそう。
まとめ
- 周りのパワーアップが大きすぎて思ってる以上に弱かった
- 勝てへんことはないけど使う理由もない
- 使用するならそれなりの理由作りはしたい
デュークモンは人気キャラなだけにこの扱いはないやんって思うから、
どっかでリベンジはするとして、
タカト以外に明確な理由となる点も探していく必要がある。
んー、もっと構築力鍛えますわ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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