BIGINNING OBSERVER環境デッキ考察~インペリアルドラモン~

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はめっちゃ強化されてるやんって話題のインぺ。

全容を少しでも解明のために考察する回。


デッキ構築

何もひねることなく、

オーソドックスに作っていこうという感じにはなるけど、

一番難しいのは成熟期の選定かなというところ。


ジョグレスするときにメモリープラスのエクスブイモンと、

ドローのスティングモンは必須に見える。

そのうえで色だしが簡単になるように、

トゲモグモンは入れたくて、

パイルはジャミング持たせたいから、

ジャミングエクスブイモンも入れると、

緑が少なくなりそう。

とはいえ、テイマーもそこそこ取ることになるし、

ジャミング入れてる余裕があるかはわからん。


特殊進化がワームモンが多いため、

基本的にワームモンを入れつつ、

テイマーは大輔に寄って行くから、

ブイモン入る分は大輔回収できるやつを多めにとるべきか。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

速さもありつつ、

必要な妨害はできるデッキになってる。

というか、大人大輔賢ちゃんが強すぎる。笑

テイマーいたら毎ターンサーチができるのもこのデッキの強みかもしれん。

ほかのジョグレスは複数種あるとはいえ、

ない時はないとかあるし。

このデッキにはない=成長期がおらんっていう状況がほとんど。

その出した奴と合わせて登場時で墓地から進化できるワームモンを合わせて、

ジョグレスまでもっていくことが多い。


上記状態にならんくても、

ほとんどがエンド時ジョグレス持ってるから、

大概ジョグレスすることまでは持っていける。

そこからアタックに行けるかどうかは、

テイマーの数次第とかエクスブイモンいるかどうかとかによる。


特にエクスブイモンは何回も使いたいから、

墓地から進化のメイン対象になる。

緑は多めやからそもそも青を拾うことが多いけど、

特にこのエクスブイモンは絡められるなら絡めるのがマスト。

メモリとジャミングは強すぎる。


インぺについてはいるんかってレベルでパイルで終わらせられるけど、

新規インぺがいるといろいろ相手が勝手に考えてて辛そうなのはおもろい。

ファイターについては、

ACEはもちろん強いけど、

これはパイルでジョグレスしてテイマーで進化元飛ばしてたら使うくらいのやつで、

アクロスの時のやつの方が相性がいい。

レストみんな飛ばすからインぺ効果で進化しても、

自分のターンでも進化時効果でぶっ飛ばすってのが強すぎて、

新規パイルが大概みんなレストしてるから、

まじで相性が良すぎる。

そりゃ値上がりするわほんまに。


まとめ

  • 圧倒的速さ
  • 妨害力に磨きがかかった
  • 強化によってついでに値段も上がった

めちゃくちゃ強いし、

ファンが多いテーマやからこれは使用者めちゃくちゃいるやろなってなってる。

ほんでこれ普通に対策すんのしんどいしなー。

速さと妨害が両立してるからサーチで安定させる方向のがよさそうかなぁ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

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