おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回はロイヤルナイツデッキでめちゃくちゃ楽しそうなドゥフトモン。
デッキ構築
新規で獣というワードでサーチ面強化が入り、
そこをメインに据えられる内容としてレオパルドモードがある。
緑にジジモンよりも展開しながら、
決め切れる内容を与えられた。
ドゥフトモンの効果でマイナス4できて、
意味があるカードの多くはLv.3のサーチ系と、
今回追加されたミケモンで、
その他に別段相性が良いわけではないため、
単純に4コスト以下で展開できるカードであれば、
レオパルドモードを活かすことができる。
ジャミング等があるわけではないため、
12000では心細いラインで、
卵はモチモンがメインになる。
1000でも上げられれば今の環境では生き残る率が上昇する。
もっと生き残らせるために、
アンゴラモンとジンバーアンゴラモンを採用し、
Lv.5は新カードのバステモンミヒラモンで、
レオパルドモードの進化コストを軽減する方向へ。
あとはテイマーで行動確保したいことと、
主にレオパルドサーチとしてコストを払いたくないため、
パンジャモンとナマケモン入れたら概ね完成。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2023/03/S__17530923-1024x624.jpg)
使用感
ある程度の速度は担保されてた。
動き始めてそのターンで勝つってことはないけど、
次は決まるって形が基本で、
そのためにしっかりとサーチしてこれるナマケモンが異常に活躍してた。
直接レオパルドありえるかもとひめちか入れたけど、
ここはマジで使うことなかったから、
普通に別のカードで良くて、
メモブが安定択ではあるものの、
もうちょっとLv.3欲しかったから、
そこに枠を割いてもいいかも。
バステモンミヒラモンのコスト軽減はデカくて、
ミミで固定してたらとりあえずレオパルドまで確定させられるのは強かった。
それによって軽く小突いて次で終わらせるってのをある程度安定して行えた。
瑠璃とタイガは好みやなーって感じで、
前に出すことがそこそこあると思うならありやけど、
裏で育成が基本ってプレイスタイルなら、
枚数揃ってへんと一気に動けんから、
なくても良いカードの一員ではある。
まとめ
- 展開カードでサーチするのが強い
- 一気に決め切るほどの展開にはならない
- 最低限の速度は担保されてる
展開後にアクティブになるのも強くて、
ここが純粋に速度維持に繋がってて、
かつ自分は負けへんってなるんやな。
これは楽しくて強くて好みって人多そう。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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