ワンピースカードゲームBT1環境デッキ考察〜リーダー赤ウタ〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回は映画で配布されたウタを使ってデッキ構築行いたいと思います。


デッキ構築

リーダー効果としてバニラが必要になってくるって点が難易度上がって、

どこまでこれを有効活用するかという話になる。

そうなると低コストで展開して、

毎ターンリーダー込みで2回はアタックするっていうのが良さそう。


そうすると先手でも後手でも展開できるようにすることは必要で、

1コストも2コストもそこそこ確保せんとあかん。

その上である程度速攻のカードは入れつつ、

BTウタでリソース回復したりと組むのが良さそうかな。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

1コストナミはこのデッキに不要感が強い。

出した奴ではなんとしてもアタックしたいため、

このデッキには不要そう。


1コストキャラで先手の際展開しつつ、

リーダーと2点アタック、

その上で2コスキャラ展開って流れで押せるが、

ラスト1点が遠いためそこの詰め方をもう少し考える必要がある。


ブロッカーを増やしてアタッカーを守る方法と、

もう少しアタッカーを増やす方法とがあると思える。

どっちが型として合ってるかわからんから、

これはどっちも試さんとあかんところではある。


ウタの効果をうまく毎回使いたいものの、

序盤攻めていれば後半は速攻の方が欲しいという、

そこそこわがままなデッキ。


4コストバニラは守りやすさが上がる点で欲しい気もするから、

とりあえず先述の通り、

ある程度欲しい形が両立できるようにしたい部分はある。


まとめ

  • 序盤からの攻めで相手を後手に回らせることはできる
  • コストが低いキャラは守るのが難しい
  • アタッカーの維持が課題

結構手札は削らさせられるけど、

紫とかは一歩届かへんがかなり多くて、

それは単純に1対2交換が多いからで、

そこをなんとかすることはできひんから、

もっと押し切るプランも導入せんとあかんなって感じ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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