クラシックコレクション期デッキ考察〜エテモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

そろそろお試し期間もラストスパートになろう段階かなと思っていたりしますが、

実際はどうなんだろうとなっている今日この頃です。

僕は相変わらず常にお試し期間のため、

今回はエテモンという多くの方が触れないであろうデッキに挑みたいと思います。


デッキ構築

クラコレによりメタルエテモンが収録され8枚体制になったことで、

BT3のエテモン消滅時効果のヒット率が現実的になった。


これにより、Lv.6の踏み倒しができるため、Lv.7を連打する構築にしていくことが生きる道に見える。

連打していくことを考えるとズワルトでLv.5の復活と相性が良さそう。

そして、何度も使いまわしをしないとLv.6が枯渇しそうなため、

Lv.7としては基本的にアタック時効果で回収できるオメガ系が最適に思える。

とはいえ、回収については即効性がある効果ではないかつ、

除去も枠が取りづらいため、回収できずともミレニアモンを採用するのはありかもしれない。


また、メタルエテモンがサイボーグ型のため、ハグルモンにより手札を回すことができるので、

Lv.3はサイボーグに寄せるとハグルモンを使いやすくなりそう。


構築内容

上記で構築した内容は以下。


使用感

こういうデッキの常。コンセプト引けないと何もできない。

そして、基本スペックは他と比べ高いわけではないので、

Lv.7を連打してようやくまともに戦える感じ。


とはいえ、ジャミング持って殴れるのは一定の強さがある。

また、退化も地味にやらしく、お相手にとっては何で獲るべきか悩む様子。

そこそこDP要求できるから悩みが発生するんやろなぁ。


とりあえずオメガやしということと、ちょっとでも渋ったら大きいかなと、

太一ヤマト採用したけど、ここはLv.7でよかった。それこそミレニアモンとかで良いかなぁ。


一番気になったんはエテモンを消滅させる方法。

セキュリティに行っても死なん時は死なんし、引けても何もできひん可能性があるんがよろしくない。

ここをどう改善するかやねんけど、相打ちはええとしても、

DP負けてるデジモンに自決はちゃうしなぁ。良い方法ないものか。

ほんまにここが一番困っている。笑


もうちょっと詰めんとネタデッキ以下でしかないから、いろいろ要検討やなぁ。

とはいえ、一番考えるのがおもろいかもしれん。

そして、まさかの公式でまぐろが使用。笑

再起動アンブロで2チェックのジャミングは脅威やなぁとなった。

だいぶ参考にできる気がするから、それらも合わせて考えてみよう。


まとめ

  • Lv.7連打の気持ち良さ
  • エテモンの消滅時効果をどう発動させるかという確実な方法が欲しい
  • デッキ構築がめちゃくちゃ楽しい

まさか公式に先にネタにされるとは思ってへんかった。笑

とはいえ、良いデッキになってそうやったから、そこは参考にしていきたいところ。

いやー、デジカはほんま楽しいねぇ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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