ワンピースカードゲームBT1環境デッキ考察〜リーダー青クロコダイル〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ワンピースの大会に出れんしなぁと割と考察してなかった中、

緑キッド多いならスマイリーやでってリストベースもらったので、

一回しっかりと内容考察してみる。


デッキ構築

スマイリーおもろいってなるってことは、

まずデッキに必要になるのはシーザー。

その上で、他はドフラミンゴと違う点が、

七武海縛りでないことくらい。

そうなると、ヴェルゴの採用もあまり気にならん。


問題はスマイリーの枚数で、

アタッカーにしてはドン要求する点が展開するかどうかで響くから、

結果的に七武海の4コストであるという点を活用する必要はありそう。

でないと先手の時うまく動けなさそうに思える。

その上で先手の2ターン目に出すカードとしてカウントもして、

シーザーの効果でも連れてきてってなる必要がある。

2は厳しそうで4は多そうなんやけども。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

2コストイベントは被ると結構構えてる暇ないかもしれん。

ずっとダブついて手札に残ってた。

単純に吐き時を失ってるだけの可能性もあるけども。

てことで、メロメロメロウだけで良さそう。


ミホークは1枚出したらマウント取りたくて、

それ以外にも盤面きついからとかで、

リーダー効果使うことが多くて、

そうすると2枚目以降がプレイできひんから、

4枚はまじで多い。

入れて3かなー。そうしたら1枚は引けるはず。


代わりにSTドフラミンゴ入れて、

それで盤面対処していけば良さそうな気がする。


STミホークはプレイしてもカウンターとしても優秀やから、

ここを拾えるモリアがオーバーヒートの代わりになるかな。

それでだいぶ回しやすくなりそう。

余りドンの都合でロー拾うのも偉いやろうし2枚は良さげ。


ハンコックは基本的にドロソやけど、

リーダードフラミンゴと違って展開するにはそこそこ重いから、

2枚やったのはちょうど良くて、

カウンターにもドロソにもどっちにも選択できるのが普通に偉い。

でも、カウンターとしては物足りひんから、

自分のプレイで選択できるのがほんまに枚数的にちょうど。

ここは人によるかもやけど、

感覚として4枚はまじで余剰でしかないって感じ。


スマイリーは3枚あっても、

ライフに行ってたりと1枚デッキからプレイできたらのカードやったから、

シーザーは1枚連れてきたら大体カウンターに変わる。

そういう意味でも3枚は個人的にはちょうどよかった。


まとめ

  • ドフラミンゴをベースにしてデッキ構築するとフィットしない
  • スマイリーは思ってるより仕事する
  • クロコダイルはマウント取ると強い

マウント取れたら負けへんプレイングはめちゃくちゃ簡単やけど、

マウント取られた後の返し方が結構むずいから、

ハンド次第ではあるものの、

どうやったら自分がマウント取れるのかを、

それぞれのリーダーでしっかり把握してへんと操るの難しいんかもしれん。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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