ワンピースカードゲームBT1環境デッキ考察〜リーダー緑光月おでんPart2〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回は前回思ってるより動かなかったのでおでんのリベンジを行います。


デッキ構築

超新星と混ぜたことによりワノ国も超新星もサーチが外れたが多いため、

今回は超新星を増し増しでヒット率向上を狙う。


超新星を増やす理由として、

おでんは中盤に一度使うかどうかという点と、

カードの質として揃っている内容の差が大きすぎることに起因する。


軽いところから重いところまでしっかり揃ってるのが超新星で、

軽いところが充実してるのがワノ国というところ。

8キッドを守るのはむずいけど、

無理はさせられるということで、

単純に増量したらどうなるのかは試してみたいから、

3枚確保はしたい感じ。

あかんかったら変えたらええねん。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

重くなってバランスによってかなり圧はかけられるけど、

その分しっかりカウンターなくてやばいってのが多くて笑う。

カウンターの量増やす必要はあるってことになるなこれ。


ほんでサーチ自体はだいたい当たるようになったけど、

たまに外すこともあるし、

錦えもんの連パン要員もそもそも必要最低限しかおらんから、

ボニーサーチ時に下に行きがち。

当然錦えもんもやけど。


それによってそこまで効果使えんのと、

お菊は見たら処理されるから当然おらん状況になる。

もうちょいバランス考えんとって感じで、

錦えもんは3にしたら手札に対象おらんぞが気にならん可能性あるかもやなー。

基本狙いたいのってお菊と合わせての盤面取りやし。

そこやったらローで出すとかも視野にはなるからなぁ。


ワノ国主体にするつもりはないから、

おでんと錦えもんの能力が構築にうまく反映するようにせんとあかん。

その上で強力な超新星パッケージを使っていくことが、

間違いなくこのデッキの解やとは思うけど、

まだまだゴールには遠いなぁってやつ。


紫とやると結果強烈な除去を掻い潜れず、

そのまま持っていかれるから、

除去対象減らしたいけどそうするとカード足りひんし、

速攻で決めるための展開力はちょっと届かへんしで、

めちゃくちゃむずい構築求められてるわ。


まとめ

  • 最適解未だ見つからず
  • 除去を掻い潜ることが求められる
  • カウンターの確保もしたい

もっとどうやるんか考えてかんとやし、

このデッキが一番作るんむずいから、

もっといじっていきたい所存。

まじでリーダーひとつでいじりがいありすぎよ、

ワンピカード。楽しすぎんでほんまに。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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