アモンケットリマスタードラフト〜詫びドラフトで稼げ!〜

Magic the Gathering
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

公式のアナウンス日程からのヒストリックホライズン延期により、

諸々詫びが入ることになった内のひとつ、

アモンケットリマスタードラフトを今回はやっていきます。

破産したジェムをこれで稼ぐっきゃねぇ!


ドラフト所感

青赤で7−2。目標通りジェム回収した、やったぜ!

さすがにスペル8枚が全部除去は強すぎた。

とはいえ、後述するけど、プレミはしていて、実際は運に助けられていた部分で7勝している。


【アモンケットリマスター】ドラフトうまくなりたいvol.12【MTGA】無音動画

1戦目対青赤

淡々と除去しては殴ってを雑に繰り返していたらお相手のハンドが枯れる。

枯れた後盤面的にはそんなに不利って感じもせんかったけど、投了される。

なんでなんやろなぁ。まだやれると思ったけど、土地で心折れたんやろか。

まぁ、とりあえず勝ちは勝ち。


2戦目対青黒

土地が山しかないけど、きっと引くやろ。スプレー2枚あるしキープで、結構山続く。

そして、土地置かんかったことでセンサー食らってケンラが打ち消される。笑

普通にあること忘れていた。とはいえ、ポジティブに考えると、

後半のマナカツカツの動きを打ち消されなくなったのは大きい。


盤面がイーブンくらいになっていたら、

まさかの7マナエンチャント。パクられた。まだなんとかなるかと思ってたら、まさかの連打。笑

さすがに勝てません。しゃーない。


3戦目対赤緑

山しかないけど引くでしょのぬるキープ再び。

お相手の除去を除去することで果敢でスカしたのは強い。赤は確定でないからこういうことが起こる。

生物の質がこちらの方が良く、押せる状態で、到達5マナ4/4。

こいつは確かにキツかったけど、4マナ除去が刺さった。

ライフ落とし込んだところでもう一枚来たけど、地味に刺さる2点の起動型能力。

綺麗な削りできたので満足。


4戦目対黒緑

除去ハンドキープ。土地が順調にいけば、蛇まで見えてる。

ターン経過する度にケツデカいのばかり出てくる。笑

そして、序盤に置かれた呪いが思いのほかきつく、女王スズメバチ出た時点で実は負けていた。

とはいえ、まだ押していた盤面のため、お相手は防御思考になってくれていた。

そのおかげで勝てたというしかなく、しっかり飛行で殴られていたらライフが足りていなかった。

いや、ほんま舐めてたよ呪い。これなかったら勝ってたもんなぁ。

しかし、適切にアタックされなかったことにより、LOで勝ち。ナイス、砂漠。


5戦目対白黒

エイブンプレイできるし、除去あるしええやろのキープ。

バントゥをタイミングよく寝かせられたのはよかった。砂漠も引くしツイてる。

そして、セロドンが思っている以上に輝いていたなぁ。やはりブロック不可は偉大。

最後に飛行引いて、セロドン対処されても押し込めるライフで勝ち。


6戦目対青赤

土地3枚でキープするも止まるやつ。まぁ、土地15やしね。

しかし、そこで使えるサイクリング。

ほんまこれのおかげで土地減らせられるしで最高のメカニズム。


そして、ケツデカくないならかなり押せるのが今回の赤は良いねぇ。

地味に点数蓄積させていて、睨み合いになってからのこちら飛行連打。

さすがに連打してからの相手ドレイクに除去は酷すぎた。一気に10点削れるなんて流石ですわ。


7戦目対赤白

除去あるしええやろキープ。好きやなこれ。

土地が詰まってても出せるカードがポンポンあるのがいいなという展開。

突風歩きだけは絶対に許さんという強い意志の元、ミノタウルスで押していく。

少しフラッド気味になってきたところで盤面膠着していたけど、

セロドンで更地にしていくことに成功。


赤白は督励が強いけど、それであるが故に押せんと盤面維持が難しそうやなぁと思った。

督励で寝てたりするから計算が大変そう。

一番強い色なのは間違いないけど、完全に2マナ域の強さですな。


8戦目対白緑t青

山2枚でキープ。詰まりながらも最低限の行動は確保。

とはいえ、お相手の不朽できる飛行については明確に処理ミス。

殴るとアンタップされることができるエイブンが出てきた時になぜ自身のエイブンを出したのか。

これにより盤面を止められる事態になり、こちらがジリ貧になっていくことに。

死んでしまうと不朽されちゃうからね。ケツデカいのおらんのも赤の特徴よなぁ。


そして、ラスを打たれ展開していた分手札がついてこず負け。

どっかで諦めてフルアタックかますとか、展開ではなく2点を起動し続けるとかで、

状況を動かしてみる方がよかったと思われる。

完全に横に広げてフルアタックで押し込むことしか考えてなかったから、

この辺がいろいろと考えたりてないところなんよなぁ。

しっかりやれば勝てる試合であった。残念。


9戦目対白黒

いつものごとく土地が少ないけどやるやつ。

除去して盤面を有利に進めつつ、殴れる時に殴るという基本を繰り返していた。

するとラストに神話馬。笑

絆魂猫の影響で馬が増えて5/5を越えられへんしで、さすがに無理になったかなぁと計算したら、

普通にどう頑張ってもピッタリ足りていた。


アン一門ほんまえらいのと、ケンラの威迫督励が偉すぎた。

ブロッカー少ない時の威迫とブロック不可はほんまに鬼畜やな。

チビチビ削ってたんが功を奏した。やったぜ、7勝!


ドラフト感想

どの色が強いとかは緑多色が強い以外全く覚えてなかったけど、

マグマスプレーは間違い無いやろとピックしてたのが、

思っている以上に回ってきてびっくりした。

個人的には青赤スペルはそこそこ強かった印象やったし余計に。

青の4マナ3/2飛行も不朽があって強いイメージで、2枚ピックできたのはよかったなぁ。


デッキの出来は今回は大満足やったのと、久々の環境でしっかりと7勝できたのはえらい。

白が突風歩きいる影響で飛び抜けて強そうやけど、これはこれでまた競合も多そうや環境。

除去についても白はそこそこあるしで、環境最強色なんやろうなぁ。

督励はフルアタックを選ぶとしてくれへんから、しっかりと個別で選んであげましょう。

これほんま大事やで。それで勝敗左右されるからね。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました