クラシックコレクション期デッキ考察〜進撃〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

以前にウォーグレイモンが結構強く楽しかったので、

ガッツリ進撃にしてみることでどうなるのか試してみることにしました。

ということで、今回は進撃デッキです。


デッキ構築

進撃を軸にするということでほぼ構築はオリジナリティはなくなるデザインデッキ。

選択する面としてはブロッカー有無やウォーグレイモン採用したい都合による、

Lv.6の内容をどうするかという点くらい。


特にLv.6はオメガシャウトモンが強いが、効果を使用するためには、

ジークグレイモンが欲しいから、そこの兼ね合いがかなり難しい。


進撃に寄せるために完全体はオメガシャウトモンとアシュラモンにLv.5は確定。

アシュラモンは結構いけるんちゃうかと思っている。

そして、オメガモンもいつもはそんなに好きちゃうけど、今回は好きになれそう。笑

進撃オメガモンほんまに勝てるタイミング以外強い場面なかったけど、

こんなけ進撃していると流石に強そうに見えてくる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

あれ?アシュラモン邪魔?

いやー、内容によってはいらんことの方が多いなぁ。アシュラモン。

てか、思っている以上にいらんことのが多いかもしれん。

進撃時倒されないと仮定してアタックまではありやけど、思っている以上にコスト3が重たい。

結果としてアタックに行かないこともしばしば。

となると、クラコレのメタグレにして、貫通を条件付きで持った方が良いのかも。

結果次第感がすごいあるけど、それができる可能性がある時点で、考慮はできるわけで。


思ってる形とは違ったけど、状況に応じて選択できる、それも進撃の強さかもしれんなぁ。

実際どちらも条件付けではあれど、除去付きの動きではあるから弱くはないのが、

一番悩ましい点なんよなぁと感じている。


まとめ

  • 常にアタックは欠かさずできる状況は作れる
  • 条件付きで盤面を取れる
  • 速度は思っているよりは出ない

もう少しうまい配分をそれぞれに見つける必要があるのと、

セキュリティアップについてもう少し触れたい感はあるものの、

前回のウォーグレイモンデッキよりは満足している形。

とはいえ、前述の通りもっとうまく作れる気がする+今回のウォーグレイモンに魅せられているため、

形をもう少し模索していきたいと思います。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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