クロスエンカウンター環境デッキ考察〜カヅチモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はようやく相方手に入れたと思われるカヅチモンを考察したいと思います。


デッキ構築

今回の新規カードの中でアキレウスモンを相方として運用するとある程度まとまりそう。

以前作った際に弱いと感じたのは単純に自傷し過ぎたためだったことから、

今回はリカバリーも絡めつつ構築する。


デッキの動きとして理想はアップデートパックバウトモンにカヅチモンを乗せて、

4枚チェックすることにある。

そこが通ればあとは雑にプレイしても、

リカバリーで逃れて勝てる方向に運用できそう。


リカバリー内容としてアキレウスモンの他には、

シャッコウモンとエンジェモン、ロップモンを採用。


アルマジモンとパルスモンが悩みどころで、

シャッコウモン等の二色カードを確保するか、

ブロッカーを得るかで選択肢がある。


とりあえずサーチ優先にしてみて、

違うと思ったらブロッカーになるパルスモンで良さそう。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

リカバリーあるのかなりいい。

今回は小春おるからオプション枠が取れてないけど、

何かしら除去札いれるともっと強化できそう。


アキレウスモンは小粒しか倒せなさそうに見えて、

ちゃんと上から取ることもできるから、

普通に偉くて笑う。

絶光衝は悪くないけど枠作りには抜いてもって感じ。


あとは小春とロップモン。

ここはテーマ的にもお手軽ではあるけど、

そもそも成長期が最低限であることから、

手札にないこともあるし、

小春おらんとリカバリーもせんから、

チグハグな部分は綺麗にできてない。


サーチよりは間違いなくパルスモンにして、

最悪ブロッカーという形のが使いやすそう。

そこは変更で問題ないと思える。


ウィザーモンはバウトモンが乗って、

その上にカヅチモン乗ると、

セキュリティがMAXあれば2コスト進化にプラス1できるから、

1返しでも4チェックに走れる点が偉い。


とはいえ、成熟期はコスト重めやから、

2枚でちょうどいい感じ。

卵が今回はドローとかに回したけど、

究極帯の12000ラインが当たり前すぎて、

フリモンが安定しそう。


理想ムーブの時に13000あるだけで全然ちゃうし、

太一ヒカリがいる前提はちゃうから、

そこは変更点かなって思われる。


まとめ

  • アキレウスモンはマスターピース
  • リカバリーそこそこ搭載している方が安定する
  • ロップモンは好みになりそう

だいぶやれるからもうちょいいじってもええやんってなってる。

ロップモン小春抜いてオプションと、

パルスモンとか入れれば普通にもっとまとまりそう。

リカバリーが減るからそこだけどう考えるかはあるけど。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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