おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
ジョグレスより3弾のが強そうやし、
そっちのラグナ使って組んでみるかなーっていう回。
デッキ構築
3弾のラグナロードを今回のスターターと混ぜようとすると、
赤軸にすることが叶わないということが確定した。
赤軸にする利点として、
3弾の各パーツによるセキュリティアップであるが、
さすがに黒サクットモンが優秀すぎて、
赤に卵をできず、そうすると進化ルートとして、
赤に寄せると進化トラブルが発生することになる。
そのため黒軸になる形。
頂点はとりあえず3弾を4枚にしてみるけど、
3枚とジョグレス1枚とかにするのはありかもしれん。
さすがに新規のLv.5達が進化元効果全くないことになるしな。
まぁ、最初はとりあえずでジョグレス抜く気やけど。
あとはおもしろげもなくSTパーツで埋めていって、
テイマーと除去としてアルティメットフレアを足す。
除去の部分は気に入らんかったり、
デッキの回り次第ではメモブに変更するつもりでいいかな。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/04/S__11722857-1024x687.jpg)
使用感
このデッキは太一ではなく宙やわ。
セキュリティアップよりDPアップが欲しい。
しかも、DPアップについてはアタック時もやけど、
相手のターン中も欲しいって思った。
黒軸ではあるんやけど、
STカードで固めているとDPアップさせるのがめっちゃ下手くそで、
14000では結構簡単に獲られたりする。
戦い方の特徴だけ見ると型が違うだけのアルファモンで、
単騎でガシガシ成長するぜって感じになる。
とはいえ、ベースがジョグレスするためのSTやから、
ライジルドモンとか盤面でずっと出張ってても大丈夫なやつもいる。
その間別のを裏で立てて、
ブロッカーとかでダラダラしてってのが基本戦術。
とはいえ、3弾のラグナロードモンに乗ると、
あれよあれよと削るわ、守るわはできてめちゃくちゃする。
除去耐性も1ターンなら付けられるし、
デジモン効果においてはずっと受け付けへんかったりと、
そこそこやりたい放題。
思っている以上に効果はガチャガチャで、
手札に入ったりするとはいえ、
外れた時のダメージはでかいから、
そこのケアができる状態でないなら、
上振れを狙って行動するとこっちが返せんくなるって盤面になりがち。
ここは結構陥りやすい気がするから、
意識しておかんと手なりで負け筋を作る。
まとめ
- STカードのカードパワー高い
- DPが足りひんとなることが多い
- 3弾ラグナの削り力は今も高い
メモリ0まででLv.6に進化できたら、
とりあえずラグナロードモンになれるのやっぱ偉い。
手札から入れるとはいえ、
それで困ることあんまりないし。
まぁ、若干どっちかしかないってことあったから、
枠確保できたらBT3のLv.6を追加しても良いかもやな。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント