ワンピースカードゲーム1弾環境デッキ考察〜リーダー青紫カイドウ〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

リソース稼ぎのクロコダイルと違い、

大味なコントロールができそうなカイドウの考察を行いたいと思います。


デッキ構築

リーダー効果がKOさせた時にドンのブーストになるので、

各種KOさせる効果のドンがコストとしてはないものとして、

そのターン使用することが可能になる。

とはいえ、ドンを1付与できる余裕を作ったり、

早くオープンできることで一気に大味に展開したり、

という内容を構築していくことになりそう。


ハンデスを合わせて盤面と手札のリソースを奪うって形にしたいけど、

まず優先してKOできるカードが欲しいから、

そこ入れていくことと、カウンターの量やブロッカーを確保して、

最終的に除去に繋げるって動きで作って、

枠が空いたらハンデスに回すって形になるか。

空いてなかったら当初の通り大味展開のデッキになる。

とはいえ、手札増やすカードも入れたいから、

結果枠確保難しくて大味前提になりそう。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

全体的に悪くないけど上のカードにはバニッシュ入れたいかも。

手札がアタックすると増えてしまう部分をなくせるのは大きいし。


ほんでうるティからのページワンラインがアタッカーとして優秀やけど、

他の効果使うために出してるカードがそこそこ邪魔やったりと、

おもろいアンシナジー感はある。笑


ドフラミンゴのトップ操作も悪くないし、

フーズ・フーも活躍はするけど、

この辺とクイーンが減らす枠候補かなぁ。

ほんでバニッシュが欲しい。

クロコダイルを入れるとカウンター系を青にすることで、

追加で意味を持たせることもできる。


鬼ヶ島も十分に強いカードではあるけど、

序盤に欲しいって内容で中盤以降地味に余るだけやから、

もっとドンを大味でマイナス使用するカードが枚数欲しい感じ。

そうでないとほんまに鬼ヶ島が腐って、

その分ドローを追加でする必要が出てくるから、

このカードの有無がめちゃくちゃ構築する上で難しい。


まとめ

  • ドンの展開は十分早くできる
  • 手札を増やさせないためにハンデスとバニッシュが欲しい
  • 鬼ヶ島がむずい

デッキのバランスがめちゃくちゃむずいから、

このデッキはいじっていくのはめちゃくちゃ楽しそう。

とはいえ、何が不足してるかってのがまだまだ明確ちゃうし、

その辺をもっと詰めて完成目指さんとやなぁって感じ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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