デジタルハザード環境デッキ考察〜オーガモンPart2〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

オーガモンを前回に続き構築したいと思います。

今回はアグロに寄せるということでハイブリッド型。


デッキ構築

テイマーの数が取れるので高速プラグインDが安定して条件を満たせそうということで、

アグロに寄せる型をハイブリッドにしてみる。

ということで、ハイブリッドパッケージは全積み。


アイズモンパッケージを入れて、前回同様手札に加える方向に。

Lv.3は最低限でオーガモンの進化用、スキャッターは素出しになりそう。

とはいえ、1週間の命やからアイズモン自体は何か代案は考えとかんとやけど。


テイマーの選択をどうするかという点については、

輝一が4で残りは4コステイマーにして、

落ちた内容、泣く泣く捨てた内容を回収するヤマト、

盤面次第でコストもらいつつ、アタックで手札を回す空ミミで、

STヤマトや2コストミミも魅力的ではあるが今回は不採用の方向かな。

デッキのバランス見て違うってなったらちょっといじるかもやけど。


5コストあれば高速プラグインD、デモンズディザスター、ハイブリッドで終わるので、

メモリをもらえるようにする動きを優先採用とすると、ニーズヘッグモンは相性が良い。

微妙なところではあるが、横の状態として可能性があるので、ツカイモンも候補にはなる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

アイズモンほんまハイブリッドと相性いいなぁ。

打点が増えて増えてになるから急に勝つ。

とりあえず、1週間の命の代案はLv.3になるかな。

そこが結構欲しいってなったから、ロップモンかラブラモン入れそう。


ほとんどハイブリッドとして動くけど、

たまにオーガモンがリーサルを育成から出てきて作るから、

デモンズディザスターでのワンショットというよりは、

リーサル作るのを1ターン早めるカードになったって感じかな。


空ミミは置くタイミングがなかったりするし、

輝一の枚数4にして、もう一枚は2コスヤマトでええんかも。

そして、このデッキも例に漏れずゲートキーパーがきつく、

そこを突破できるんがまさかのオーガモンのみ。

こいつが大事になってくる状況になるから、

そこを継続できるようにするにも4コスヤマトでの回収とか必要になりそう。


他の手段としては攻撃プラグインになるんかなぁ。

このデッキやとそれが一番丸い気はする。

まぁ、ゲートキーパーの対処手段はトランプソード等、

除去手段があるからそれらを採用していくのか。

ここはそれはそれで好みになるんかもしれんなぁ。


まとめ

  • 紫ハイブリッドのキルターンを早めることに貢献するオーガモン
  • アイズモン失ってからの打点の速さを確認する必要がある
  • ゲートキーパーの解答をオーガモンに任せることになるため他を作る必要がある

アイズモン失うのがでかいなぁってデッキで、

そこをオーガモンが埋められはせん感じやし、

面白くはあるけど、もっと練っていかんともあかんくて、

やっぱりアイズモンって紫支えててんなぁとなってる。

デジカの構築ほんま楽しいなぁこれ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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