おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
この環境でセキュリティを3枚にするとどうなるのか、
その辺を知りたくなってしまったので、
カヅチモン考察していきます。
デッキ構築
アップデートパックのバウトモンにより、
カヅチモンの進化コストが軽減できるようになったので、
テイマーがなくても早々に相手を削り切れる可能性が出てきた。
3固定テイマーがいれば、
アクティブとかエレキラッシュ組み合わせて、
一気に削ることもできそう。
3以下にすることが利点かつ、
そうなっても負けないようにということで、
セキュリティマイナスするカードと相性が良く、
サクヤモンは都合よく神人型。
Lv.5の枠にはエンジェウーモンで進化元効果を活きる形にする。
デッキの方向性としては一気に削り切るになるから、
Lv.4は低コストの進化がしたいということで、
ピッドモンとトゥルイエモン。
残りはブロッカーを入れてもいいか。
3枚であればボーナス得れるパルスモン系列を採用すると、
思っている以上に形が縛られて、
3枚でないと機能しないとなりそうなので採用を回避する。
また、削り切る思考からブシアグモンは必要で、
サーチもいるからメモブは入れる。
あとはどこまで登場時効果が欲しいかとか、
セキュリティ3ならボーナスを取りに行くか。
ジャミングとメモリプラスは魅力的で、
それこそエレキラッシュとか入れるなら普通に欲しいカード。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/04/S__11427964-1024x572.jpg)
使用感
サーチないのダメダメ。
欲しいパーツがそろわんというのが多かった。
ほんでバウトモンが実質カヅチモン専用になってるのもマイナスやね。
効果の受け口としてサクヤモンは確かに使えるけど、
そこにあんまり意味はなくて、
低コストで進化したところで、
アクティブになったところで、
エレキラッシュ使いやすかったとしても、
そこから先が削り切れへん。
3点削った先に小粒で削れるかどうか、
とはいえ、自分でセキュリティ減らしてるから、
早くカヅチモンになりたい。
そういうジレンマ抱えてる間に轢き潰される。
エンジェウーモンとかでマイナスして時間稼ぎたくても、
当然デッキタイプにはよるけど、
マイナスする値が足りてないとかザラ。
セキュリティ減ってるから1点でも十分厳しい。
もう一種同様の効果かもしくは、
セキュリティ削った分だけ全体にセキュリティマイナス与える、
みたいな効果が追加されへんと厳しそうかなぁ。
まとめ
- 類似効果のLv.6がもう一種ほしい
- サクヤモンで釣り出した時の除去が必要
- セキュリティ減らして負ける
リカバリーをカヅチモン一本なんがあかんねんけど、
それよりも3枚ってセキュリティが今全く信用置けへん値なんが難しくしてる。
現状改善するとしたら、
サクヤモン釣り出しの除去やねんけど、
そこに枠割くと結果遅くなって、
もっと勝ち切れんくはなりそうなんよなぁ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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