ST-9&10環境デッキ考察〜パイルドラモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

めちゃくちゃ早いパイルドラモンが厳しいなら作れば良いじゃない、

ということで、パイルドラモンを作っていきます。


デッキ考察

インペリアルドラモンを使用していくよりジョグレス進化で攻める方が強そう。

ジョグレスを押して行くとして、Lv.4は8と8で16は必要そう。

それでも安定するのかは微妙かな。とはいえ、それ以上は枠は取れなさそう。


基本的にビートするイメージやから押せ押せの構成にして行く必要はありそう。

そして、Lv.4もLv.3のように運用できる内容で3コストを基調としていかんとあかんはず。

あとはベースは青にしていく方が流石に組み立てやすいか。


青ベースのメリットはシャコモンとモドキベタモンで、

これらは普通に進化もできるって点が大きい。

緑ベースはLv.3が選びにくくて厳しい感じしかしない。


構築内容

上記より構築した内容は以下。


使用感

ハンマースパークが欲しい。

3コストで返ってくるとそのターンに育成にLv.4がおらんとジョグレスが出来ひん。

これは気づいてなかったなぁ。Lv.3やとトビウモンかゴキモンに進化して、

そこからの登場で繋げられるという簡単なことを全く気づいてなかった。


インペリアルドラモンとオメガモンは余った枠で入れたからそこをまず交換かな。

そして、秘めたる力の発現も不必要ということで、まずはチェンジしていきたい。

これで上記の動きができるからこれはマストでチェンジやな。


そして、スティングモンで引いてない限り後続をずっと引き続けて、

ジョグレスをし続けるということが難しいので、大輔は4にした方が良さそう。

ミミも強いから悩みどころやけど、まずは素直にチェンジが良いのかなぁ。

でも捨てがたさはあるなぁ。育成が早くなるのは同型には強いから欲しい。


評価が難しいのはインペリアルドラモンで、

こいつは欲しいと思えへんけど、いてもそれはそれで悪くはないとなる。

でも、1枚で良くてそれ以上は違うカードなら変わったのではと思いがち。

ジョグレスを早々にしてマウント取る、盤面優位を取り返すがコンセプトやからか、

余計にそう思いがち。16入っててもLv.4は欲しい意味で言うと8ずつやから、

ほんまに偏りがあって全然あかんってなるときもあるしな。


まとめ

  • ジョグレスメインにするとブン回りはめちゃくちゃ早い
  • ハンマースパークは一気に動く際に間違いなく必要だった
  • ディノビーモンはマスティモンを止め続けてるのが仕事

だいぶと納得しているけど、まだもうちょい改変できそうで、

週末使用に耐えうるのかが決まりそう。

何が良くて何があかんかをもうちょいはっきりしたいけど、

セキュリティ弱くなっても殴り切る動きを詰める方がええんかなぁ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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