Xレコード環境デッキ考察〜バイフーモンPart3〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

現在バイフーモンに時間を捧げ続けている日々を送っています。

そして、今日もバイフーモン。


デッキ構築

前回の案は完全に失策やったとはいえ、

方向性の解決には連れて行ってくれた。


そこから得た内容として以下を採用していく。

ブロッカーとしてのDP信頼が足りない点を、

ズバゴーンパンチで補う。

それに伴って、サブをガイオウモンにする。


セキュリティの強化を行うに辺り、

現在は退化が強い認識のため、

ムゲンキャノンを採用する。


これについては単純にアルティメットフレアよりも退化幅がでかいこと、

Lv.3まで退化した場合に盤面に残ることを理由に採用。

バイフーモンの効果上、盤面に残ることに意味があり、

かつ、現在の環境ではかなり重なったりもするから、

退化4はめちゃくちゃえらい。


ほんで遅延も大事なんやけど、

最短でバイフーモンになって1枚でも早く削るのはありと、

過去の使用感から思ってるから、

基本的にはデジモンのベースを低コスト進化に寄せる。


Lv.3はセキュリティの強化とドローに枠を割いて、

STトイアグモン、リミテッドパックドルモン、チクリモンのラインナップにする。

空いた枠は登場も見れる、低コスト返し用にも使えるで、

2コスのデジモンで良さそう。


Lv.4に二色モノクロモン採用して、

STトイアグモンの効果を使いつつ、

ガイオウモンがフルパワーで効果発揮するように、

ちょっと赤要素を入れておく。

他に入れるかは枠と相談。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

かつてないくらい使いやすく、

そしてまぁまぁやれる形に。

特に退化が刺さるデッキにはめっぽう強い。


ズバゴーンパンチ乗せて、

バイフー進化とかすると急にリーサルなったりするのもおもろくて、

アクティブを自分か相手か状況によって選んで、

メモリ調節したりもするから、

そこそこの器用さも出てきた。


ほんで重要な最速進化について、

大体は相手の盤面にデジモンとテイマーが1体ずつが基本になるけど、

そんなん気にならんくて、

毎ターン13000で殴りつつ、

1枚破棄できるだけで十分やったから、

最速というプランは偉い。


たまにメガドラモンとか刺さってると、

ホップモン込みで16000とかにもなったりして、

セキュリティを容易に突破していくから、

基礎値13000は間違いなく偉い。


そこにガイオウモンもサブとしていい味出してて、

まず素直に退化がデッキと噛みあっててナイス。

そして進化コスト重い部分は、

進撃でカバーするし、できひんくても次から仕事するしで、

普通にパワーカードやなって改めて実感。


現状のバイフーモンを活躍させるなら方向性はこれでええと思えるから、

あとは気になった点修正になるんやけど、

現環境ではそこまでやから、

環境理解進んでからの改良になるかなぁ。


ズバゴーンパンチ使うと、

グランディスから殴って取られへんとか偉い要素多すぎて、

使ってると割と環境と戦うから抗いたい人は一度握ってほしいなぁ。


まとめ

  • いろんなギミックで環境と渡り合う強さがある
  • 退化刺さるデッキにはマウントしやすい
  • まぁまぁ強い

とりあえずバイフーモンデッキで納得できる内容作れたから、

デュークモンを納得する内容まで磨こうかなぁと思いつつ、

他いろんなデザイナーズデッキになりうるカードたちもいじっていこう。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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