![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2021/07/75c1e533811efb32db2cf63827f9f71a-e1625751499881.png)
おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
ネクストアドベンチャー楽しすぎて記事どころではない日々です。笑
そして、最初に作ろうと思ったデッキより変なデッキばっかり構築している日々に。笑
とはいえ、記事内容については、できるだけ基本的なものも書いていこうと思っています。
動きとかも知りたいしな。
デッキ構築
どんな時もシャイングレイモンに可能性を見出したかった人生だったので、
今回は黄色にもハイブリッドが来た時点でこれはもう可能性しかないと判断。
そして、シャイングレイモンの弱点に育成エリアでしっかりと育てている点があり、
そこはサクヤモンで解決できるようになっていたが、
全色にハイブリッドが入ったことにより、テイマーがいるだけで考慮する必要が出て来て、
普通に前以上にやりづらくなってはいる。
黄色視点ではハイブリッドによりできることしてリカバリーが増えたので、
準備しながら粘りつつ、シャインへ繋げることができるようになった。
ということは、ホーリーエンジェモン辺りで延命とシャインへ繋いでいくことが肯定できる。
そして、猛威を奮っているエンシェントグレイモンの唯一の弱点は、
DPの上昇が見込めないことなので、地味に速度を出したエンシェントグレイモンでなければ、
泉からスピリットエボリューション、2コスタケルの重ね等で、
DPが上昇したセキュリティバトルで落とせたりする。
DP勝負を考えるのであれば、テイマーが多いこのデッキはスサノオモンが肯定できるので、
スサノオモンで一気に勝負を決めたりもできるため、半端に積むより4積みが良いと思う。
シャインで撃ち漏らしたやつも倒せたりするからね。ガン積みは問題ないでしょう。
そして、粘っていくということは、基本的にリカバリーが多くないと厳しいこと、
併せて、スサノオモンが4枚入るということから、サクヤモンも入れるが、
ホーリードラモンも取っていきたい。これでLv.6が引けないということはないはず。
構築内容
上記から構築した内容が以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2021/09/S__8716315-1024x588.jpg)
使用感
ジエスモン等速さかつ高DPには何もできひんかったのである。
とはいえ、狙いは悪くなくて、スサノオモンガン積みによる進化も見据えて、
パタモンでのハンドを増やす動きやリカバリー等悪くなく、
とりあえず、おかえりシャインという感じ。
1枚入れているカオスモンも要所を締めたりするので、これもナイスなやつ。
そして、リカバリーしまくって決め手に欠けるということがなくなり、
また、LOもスサノオモンにより発生しなくなったので、めちゃくちゃ優秀。
パタモンについては、序盤は登場するけど、中盤や終盤は進化ドローに変えると、
見えてはいるけど触れられない打点+たまにメモリプラスしたりと悪くない動きをする。
4コストタケルでセキュリティがテイマーばかり見えた時は大人しく進化ドローしておきましょう。
まとめ
- シャインの盤面取り能力は健在
- 準備が攻めと守りを両立できるように
- セキュリティで勝つことができる可能性が増加
- スサノオモンで早く決められるようになったのはかなりの収穫
やはりシャインはかなり楽しい。そして、ここまでの強化は純粋にナイス。
もっと最良の構築はあると思っているから、これも研究対象なわけやけど、
おもろいのは2コスタケルを純粋にほしくなるとは思ってへんかったこと。笑
ごめんやで、TK。ちゃんと不要箱から引っ張って来たんやから、許したってくれ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント