ワンピースカードゲームBT1環境デッキ考察〜リーダー青紫カイドウPart2〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

前回からの反省と試してみたい戦法を混ぜてみて、

新しくデッキ構築行いたいと思います。


デッキ構築

前回構築した時に鬼ヶ島の賛否があったから、

今回は全抜きして使用感を確認していきたい。

基本的には紫が絡まん色に対しては、

リーダー効果だけで事足りてるからなくても問題はないイメージ。

その上で紫単に対抗するには鬼ヶ島が必要となってくるのかどうかという形に思える。


あとは前回は青がある意味がほぼなかったから、

今回はそこがあるという意味をカウンターで見出したり、

もうちょっと重たい構成にしたりが基本かなぁ。

ほんでページワンはアクティブ殴れるやつだけでいいでしょうってことで、

STのやつはクビにしつつ、

カウンター値2000のカードと、

カウンターを多めで守り力を上げたいところ。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

守りたすぎてカウンターが多すぎた。

こんなに多いとキャラ展開ができひんたり、

うまいことドン残ってへんかったりで、

ちゃんと使い切るのができひんくて、

結果負けとるやんけってなる。

負けるにしてもカウンター足りひんくてならええんやけど、

物出し切ってなくて負けるんはかなりもったいないところ。


カウンターイベントを減らして、

その上で2000のカウンター持ちとか、

もうちょっと重い除去できるカードとか、

その辺りを増やしていきたいか。


ほんで紫とやるってなったらやっぱ鬼ヶ島いるかってなる。

低コストで出てくるカードがあんまないから、

除去することがそもそも出来ひんくて、

リーダー効果使えへんってなるから必要なカードと認識。

百獣海賊団であるなら使用可能ってのは全力で使わんとやね。


ほんで低コストのブロッカーいらんかもしれん。

とりあえず序盤やることないしとかでポンって出すけど、

それこそ紫とか腐ってたであろうフーズ・フーにやられたり、

緑にもついでにレストして取られたりで、

カードカウントがマイナスなるから意味ないんちゃうかって感じ。

これは要検証やけどほんまに大事な視点な気がするわ。


まとめ

  • 百獣海賊団であることを全力で活かすべき
  • カウンターイベント多すぎた
  • 低コストは少なくしてもいいかも

もうちょっと色々試してみんとあかんこと出たなって感じやから、

その辺を試しつつ強い形を模索する必要あるかなってなった。

とりあえずもっといろんなカードに可能性を見出していくところからやわ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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