ワンピースカードゲーム謀略の王国環境デッキ考察〜リーダー青紫クロコダイル〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ワンピースの新弾出たってことで、

ちょろっといじっていこうと思います。


デッキ構築

今回は紫にたくさんのBWカードが追加されたことにより、

強化されたクロコダイルを考察。

新規リーダーとして、黄紫も追加されているものの、

リーダー効果と既存カードでBWしか反応しないオールサンデーが強いので、

今回は青紫を選択していく。


新規カードで一番大きい収穫は、

リカバリー可能なクロコダイルで、

8ドンタイミングの連打ではドンは使えなくなり、

10ドンでは2ドン構えになるという形なものの、

9000を場に残せるので、

どちらのプランも強い内容になる。


青要素では今回追加された百獣海賊団が大きく、

キングとカイドウのでかいところが特にインパクトがある。

百獣のサーチと合わせて、

イベントを入れればデッキになるか。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

一気にこのリーダー強くなったなぁというのが素直なところ。

まじで綺麗に強くなってる。

問題としてはゴールデンウィークはライフから出た時しか強くなくて、

紫のオールサンデーは序盤に欲しいけど、

それ以外はライフから出てギリギリ。


重いところは強いけど、

それ以外がやりたいことが弱くて、

デッキとしては受け気味にし過ぎた印象。


バウンス系イベントは強いけど、

上述の通りこれは受けの内容で相手依存のため、

強く使うことが限られたシチュエーションになる。


サーチするのがフーズフーのみで、

小粒は早々に効果で消えるから、

あんまりオーバーヒートのバウンスとか、

対象ない時のカイドウの3以下を対象にするとか、

そういう部分での再利用はできひんかった。


中盤の展開として、

うるティからページワンを考えていたけど、

これも中盤以外弱くて、

二面展開の意味が後半はなくてカウンターないのもマイナスに働く。


まとめ

  • かなり強いリーダーになった
  • もう少し序盤から中盤を安定させていきたい
  • 構築が受けになりすぎている

強くなったのは間違いないけど、

とはいえ構築がまだまだで、

もうちょい練る必要はありそう。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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