ワンピースカードゲームBT1環境デッキ考察〜リーダー青紫クロコダイルPart2〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

カイドウ見直してたらクロコダイルもやんなってなったから、

こいつもしっかりと修正していきたいと思います。


デッキ構築

前回はイベント増し増しで戦ってて、

防戦一方に自分からなっていてある程度しのぎ続けるけど、

結果勝てへん、特に紫にはって感じやったから、

そこを修正していきたいところ。


方向性としてはもうちょっと重いところ入れて、

紫に対抗できるようにしつつ、

その自分の重たいところをしっかりと守れる布陣にすること。


となると序盤の内容を変えつつ、

BWでまとめるけどウタとか守れるカードも入れて、

防御力を上げて重いとこを守っていきたい。

ウタやったら赤とか速いデッキにも効きそうやし、

デッキの方向性として合ってるカードに思えるしな。

あとはカウンター2000入れつつでまとめる感じかな。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

うーん、もうちょっと重いところ欲しいしアタッカーも欲しい。

アタッカーとして出てるやつを守るカウンターが必要で、

それ守るのに手札消費するとリカバリーしづらく、

とはいえ使わんかったらクロコダイル出すまで防戦になってと、

もうちょっとキャラに守りやすさが必要やなって感じた。


この感じは前回を払拭できてへんから、

もっとイベント減らすのも視野に入れつつ、

BW要素も抑え目でもいいかもしれん。

あとはメインに使えるイベントをもっと選ばんとやわ。

バロックワークスが基本なんはただの入れ替えにしかならんくて、

結果盤面変わらんからよろしくない。


キャラクロコダイルは大事やけど、

それを必須に動くって形を狙うのはやめる方がいいかも。

あくまでも核としての狙いではあるけど、

それはできたら試合運びが楽になるって形の理想でいい気がする。

そして理想はバニッシュとして手札破壊に繋がって優位を広げるイメージで。

そういう風に構築を変更できたら、

だいぶと強くなりそうなデッキ。


まとめ

  • まだまだイベントが多すぎる
  • 構築の方向性をもう少し変える必要がある
  • BWにそこまで大きく拘らんでいいかも

だいぶ使いやすくなったけど、

勝てへんからもっと勝てるようにするには方向性が違うことがわかった。

ドローはできるけどってことが多いんやったら、

もうちょっとドロー力下げて、

その上で結果としてリソースは切れてないが作れればいいと思うわ。

もうちょい研究してみまーす。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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