ワンピースカードゲームBT1環境デッキ考察〜リーダー緑おでんPart3〜

カードゲーム
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

そろそろ最終形を見つけていきたいぞって意気込みのおでん。

キッドのが明確に組みやすいからこそこれを決め切りたい。


デッキ構築

のデッキ構築としてなかなかしっかり失敗してる中、

おでんを使用する明確な理由になる錦えもんが、

緑のプール上強い超新星と混ぜる部分がうまく組めてないのが主な理由。

そこそこここは喧嘩してて、

とはいえワノ国独立は流石にプールが弱すぎって内容で、

唯一強いのは無限面処理のお菊錦えもんコンボ。


ということで、おでんの意味を少し薄くしてしまうけど、

錦えもんを3枚に減らして構築してみることにする。


必要な内容としてはアタッカーを守ることやから、

ブロッカーを増量させることか。

そのうえでカウンターの要求にはなるけど、

デッキに合う内容は少ないから、

イベントを増やしていく方向にはなるか。

お菊とかレストさせられても、

アクティブにできる白滝とかは地味にありがたいしな。

ブロッカーに使うことだけに意味があるわけではないんは偉い。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

ローで入れ替えたり出し直したりして旨味ある内容がもうちょい欲しい。

とはいえ、だいぶと回しやすくはなった。

やはり錦えもんは4枚は重かったんやなってなってもうて笑う。


デッキの動かし方は噛み合いの方が大きいから、

ボニーとか雷蔵の手札が増えるカードはめちゃくちゃ重要。

ここで噛み合いを無理やり取って、

帳尻合ったなって突破していく形が主になる。


ブロッカー増えたことで8コスのキッドは維持しやすくなった反面、

出してるターンは無防備でもあるから、

そこまでの過程をどうプレイしていたのかって部分は結構大事。

それで維持できる出来ひんがやっぱ決まってくる。

ほんで維持できたらめちゃくちゃワノ国が暴れるから、

その時点で圧倒的な勝ちに繋がることが多い。


おでんのリーダー効果はいよいよ使わんくなってきてて、

お菊出しても意味ないなって時しか使ってない。

それをコストにカウンター構えつつ、

展開してなんとか押し返すって動きを取ってる。

それ以外はあんまりやから、

いつも使ってる人いたらタイミング知りたみはある。


まとめ

  • とりあえずは納得という形
  • ワノ国もう少しカード欲しい
  • ローがうまく使いづらい部分はある

今までの中では間違いなく一番好きではあるけどなってとこで、

まだこれやってしっくり感はないから、

ここを詰めていきたいんやけどなんかちゃう視点も欲しいってなってる。

おでん使いと会話必須やわこれ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました