おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
忙しさにかまけて更新してなかったので、
新環境前にちょっとだけ更新。
次に強化期待されているデッキたちを紹介したいと思います。
デッキ構築
今回はセントガルゴモンACEの進化ロック効果を見たときに、
これは好きなデジモンであるメタリックドラモンと組み合わせて楽しいなと考えた。
下は緑から始まっても、
上が黒になれるのが今のデジカで、
もう色ガバ環境はずっと続くことは変わらんやろうという感じ。
このデッキはその恩恵をめっちゃ受けて作成。
セントガルゴモンかメタリックドラモンどちらかで進化ロックしつつ、
除去なり連携アタックで一気に蓋をしてゲームを終わらせられるように構築する。
テイマーはだいぶと効果で置けるようになってもヒナは置けんから、
テイマー大好きには重宝される黒緑から進化のマメモンは必須。
名称進化があるため、
成熟期ラピッドモンは2種とも必要で、
残りはアグロするならジャミングのガルゴモン、
連携するならウェンディモンかブラックガルゴモン辺り。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2023/12/S__25575493_0-1024x559.jpg)
使用感
今の高速化した環境にはちょっと合ってない。
初手からマメモンいて、
効果でヒナ降ってきて、
そこから究極体に繋がるなら一気にハメ性能上がるけど、
そういう動きできひん時は普通に捌くのが大変。
逆にコンボ狙うでーみたいなゆっくりしたデッキは餌で、
そこの内容は止めますねーって何もさせんくて、
普通に相手がおもんないって状況をよく作る。
完全に環境に置いていかれるということもないのがおもろいなって点で、
ある程度はブン回りがありつつ、
ラピッドモンの除去性能によって、
テイマー状況次第ではあるけど、
だいぶ盤面取ること自体は楽やったりするしで、
新規も強さ自体はバグっててそこだけでそこそこ戦える。
まとめ
- 得意不得意がはっきりしている
- 速いデッキに対してもラピッドモンで十分戦える
- テイマーが噛み合わないあるあるはちゃんと残ってる
この進化ロックデッキは今やからこその輝きで、
アポカリを筆頭に登場をメインとするデッキに出会うと、
全く何もできひんとか起こるから、
その辺りも地味にダメな要素やったりはする。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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