ワンピースカードゲーム頂上決戦環境デッキ考察〜リーダー緑錦えもん〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ワノ国そこそこ強化されてる感あるけどどうなん?

ってことでまずは錦えもん考察。


デッキ構築

リーダー効果としてやりたいムーブは、

先手の場合もものすけの効果使用で、

後手になるとお菊、1弾SECヤマトという動き。


他に入れる内容として、

8コストおでんとトキ、おでんカウント増しでRヤマトくらいか。

あとは超新星に頼っていくことになりそう。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

理想ムーブで強いのお菊ともものすけやな。

ヤマトはどっちでも。


とはいえ、ちゃんと攻撃通れば強いから、

出したなら通すためのムーブが必要で、

そうしようとするなら小粒ブロッカーに捕まるわけにはいかんから、

ネコマムシだけでなく、

蕨手刀が必要やなってなった。

一回でも通せるとアドバンテージは大きい。


当然のようにお菊から出て繋がってると、

上述内容はバグり散らかす。


SRおでんは十分強いけど、

思ってるより出してるタイミングもなくて、

キッドも維持がちょっと難しい部分があって、

それはワノ国特有のカウンターの少ない部分が出てる感じ。


ブロッカーがもうちょい欲しいなーとかなるから、

キラー入れたいけどおでん消滅時カウント増やしたりとか、

まだまだ調整する部分は多々ありそう。


まとめ

  • 爆発力はある
  • カウンター値少ない
  • 序盤の展開はかなり強く動ける

やれることがそこそこあるだけに構築が難しいのと、

地味にワノ国だけではそこまでカードはなくて、

やっぱり超新星と共存はさせんとよなーという感じ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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