おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回は結構狙いやすくなったのではと、
ダンデビモンを考察する。
デッキ構築
ダンデビモンを使うにあたって、
必要なことは墓地肥やしと消滅時効果を使用するための方法で、
そこにどんぴしゃで追加されたんが、
今回のアルケニマミーになる。
デビモンパッケージと、
アルケニマミーパッケージを組み合わせて、
そこにピコデビモンの回収方法、
デビモンにおける山破棄によるリターンを追加したいから、
凶弾を入れつつ、
消滅時に回収できるドーベルモン、
マミーモンで何度も捨てることになるから、
その際に誘発できるように、
スカルバルキモンを入れて、
これらでピコデビモンを何度も使いまわして、
ダンデビモンを出したり、
相手ターン終了時に消滅するアルケニマミーに、
ダンデビモンを進化させて能動的に手札を削るって方向で動かしたい。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2024/02/S__27926533-1024x573.jpg)
使用感
アリスはいらんかった。
それ以外に不満点はない。
強いて言うと、かなり下振れに弱いってことくらいで、
それはこのデッキが下振れた際に起こることが次の内容やからってことで、
そこを改善する余地はあると思うし、
改良してからならプレイングもそこを気を付けることはできると思う。
初手デビモンカウントが手札にあるけど捨てれない。
アルケニでめくってデビモン落ちない。
が同時に起こるとただただ自らの山を削ってるだけの人になる。笑
デビモンが足りず必死こいて落としていると、
序盤に落とした内容がダンデビモンに固まってたりすると、
ピコデビモンでしか出せなくなり、
それで詰むってことが何度もあった。
とはいえ、デッキ下に送るくらいなら落とす方がいいと思うしで、
ここはどのプレイングが正解ってよりは、
回収カード増やす方がいいかもしれん。
てことで、4コスの初代ヤマトは入れる必要がありそう。
トレーニングやメモブが必要そうではあるものの、
アルケニマミーに全体重でも問題なかったから、
ここがむずいところで、
あると良いやろうけどなーの域を抜けなさそうな感触やから、
試してみてもいいけどいるんかなぁくらいのイメージではある。
勝ちパターンがデビモンで序盤肥やしを行いながら、
消滅して軽くハンデス、
その過程でダンデビモン挟むって内容以外無理やったから、
結構線は細いデッキではある。
ここも要改善にはなるんかなぁ。
まとめ
- 今の環境でやれないことはない
- アルケニマミーが偉すぎた
- 肥やす系は全部アルケニマミーで組んでもいいかも
新カードも公開されて結構強化はいりそうながらも、
個人的にはどうやろなぁとはなってて、
今のこの型を再度詰める方が結果的には良さそうかなとは思ってる。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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