クロスエンカウンター環境デッキ考察〜ブルーフレアPart2〜

カードゲーム
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ビビサンダーがあまり強くなくなったので、

新しいブルーフレアを考察したいと思います。


デッキ構築

このデッキはブルーフレアの固定パーツがあるものの、

それ以外は自由枠になるから、

大体20枠くらいを自由に使っていける。


Lv.4はある程度登場時で使っていくことになるため、

Lv.3はその状態でも仕事ができるカードになっている必要がある。

そうするとモドキベタ、ジャミングブイモン辺りを採用することになる。


キリハ以外のテイマーではそこそこメモリが欲しい都合もあって、

空丈が相性良さそうに思える。

その上でこのデッキはメタルグレイモン、

デッカーグレイモンという2種の効果が切れたタイミングで負けが込む。

そこを埋めるべくヘクセブラウモンを採用する。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

サーチできひんカード落ちすぎて手札に来んやんけ。笑

できひんからしゃーないねんけど、

めくれる枚数が多すぎて、

その中に巻き込まれることが多すぎる。笑


それも当然ではあって、

よくよく考えれば進化ドローほぼなくて、

通常ドローとデッカードラモンってなる点がこれを呼び込んでる。


デッキの性質上ダークナイトモンとかベルスターモンはやりやすいけど、

アルファモン、クロスハート等、

盤面にデジモンなくても大丈夫なデッキや、

進化元めちゃくちゃあるデッキは対応が難しすぎる。


自分だけ相手を止めて攻撃して、

アグロな差し合いを抜け切るって都合しゃーない部分やねんけど、

この形やと解決が難しい。

バウンスオプションとか欲しくなるけど枠がない。笑


落ちひんようにメモブの種類変えるという選択肢はないし、

まじで引けたかどうかで変わるって場面多いわけではないのもあって、

ヘクセブラウモンいるんかってのはある。

クロスハートを止められるわけではないし。


そうなったらマグナモンとかになるんやろうけど、

X抗体必須やからそこは引かんとあかんが変わらんし、

要求値としてはヘクセより必要枚数増えてるって部分が気にはなるところ。

使ってみたわけではないけど感覚は同じはずやしな。


まとめ

  • サーチ対象外カードの引き込み方を考える必要がある
  • 攻撃停止効かん相手への対処方法が必要
  • 赤グレイモンにより速度出せたりする

十分強いけど明確にきついってのがあるから、

そこへの対処方法確立か対応カード入れるかとか、

悩む部分はあれど十分楽しく強いデッキではあんなってなった。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました