クロスエンカウンター環境デッキ考察〜ダークナイトモンPart2〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ダークナイトモンの粘りとネネを全力で活かす構築について、

そこそこおもろい案を手に入れたので考察していきます。


デッキ構築

ダークナイトモンデッキの特徴として、

スカイルナイトモンを使った速攻で決めるパターンと、

ネネによるブロッカー付与効果での粘りがある。


速攻パターンで決められんくても、

粘りながらチャンスを伺うということは既に確立されてはいるが、

粘った先に反撃できるかというところが弱く、

退化ケアされたりすると緩やかに倒されていくだけ、

セキュリティからドルモンが捲れないと無理等、

徐々に条件が狭まりながら負けていくことがある。


この劣勢時にまくれる可能性を作るということと、

ネネを全力で使用するという点で、

オールデリートを採用する。

これによってDefeatは確定で入ることになる。


オールデリートを引けないと意味がないという形になるため、

黒で作るとそこが弱い。

特にこのデッキはサーチは優れているが、

基本的に登場になるという点からドロー力がない。

ここを解決するためにSTブランと卵を紫にする。


Defeatはセキュリティから出すこともできるけど、

そこは運になることから、

ダークナイトモンX以外のLv.6の選択肢も作りたいということもあり、

STガンクゥモンを採用する。

これによってダークナイトモンの効果で登場が一段階強くなる。


ブランはあくまでドロー手段でデコイはおまけやけど、

可能性があるという選択は偉い。

オールデリートからも守れたりするしな。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

卵は黒で良さそうな感じがする。

デッキの性質上しゃーない部分とはいえ、

育成が作りにくいことによる一点が足りひんてことが多かったりする。


あとは不死身の王者の枠がなかったことによって、

微妙に粘りが弱かったりする。

ここは少なくとも2枚くらいは入れたいイメージ。


それ以外の部分はただただダークナイトモンやから、

登場していくプレイが基本やし、

それはそれで気にならんから、

ブランで手札回すのは結構ありやなって思った。


進化でDefeatに乗りたい時以外ガンクゥモンはまともに使ってなくて、

メモリが3以上ある時にガンクゥモンからDefeatに続けて進化する時以外はいらん。

抜いてもええかってなるけど4枚やったらサーチあれど、

引けへん時は引けへんしここは悩みどころ。

デクスモンも入れたかったりするしなぁ。笑


まとめ

  • 強さを維持した上で逆転の目を作れたりする
  • 卵は黒の気がする
  • ガンクゥモンはいらんより

なかなかにおもろいけど、

黒卵はそれはそれで試してみんとって感じで、

やってみた上でどっちのが良いかって判断にはなりそう。

そっちも作って記事書くかなぁ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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