ワンピースカードゲーム〜スターターセット所感〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回は懐かしのワンピースが復活したので、

カードゲームおじとして進化を楽しみつつ、

すぐ終わってくれるなよと思いながらスターター考察したいと思います。


プレイ前所感

低コストで高パワーが作れるのが特徴で確実に打点を稼ぐことに重きを置いている感じ。

特に終盤は速攻で押していくために序盤からいかに攻めるか、

レストしたドンの使い方がキーになりそう。

手札は枯渇気味に見える。


バウンスの強さがどこまで発揮できるかが肝に見える。

登場が基本のゲームのためコスト次第では常にテンポが取れる。

手札補充も条件付きでありながら、

効果により手札以外から盤面に補填できる点が優秀なため、

その行動以外はドン注ぎ込みプレイで確実打点はありに見える。


レストさせることで相手のキャラを倒し手札枯渇を狙い、

盤面掌握してから打点与えるのが一番良さそう。

手札補充、効果で登場がない分一キャラの複数回行動で相手のアドを上回る必要がありそう。


キャントリップやサーチがそこそこあるため手札枯渇はしなさそう。

また、キャラのパワーが高めかつ効果で相手の盤面を取れるのが強みっぽい。

問題はコスト面で軽い奴らはDPも軽量気味に見えるため、

序盤に打点出すことが難しそうなだけに後半で捲れるのかが肝になりそう。


プレイ後所感

速攻できる手札ならかなり有利に進められるが、

手札叩きつけて高DPで打点取りのため、

そこを順次潰されると手札が足りず攻めきれない。

また高いDPが意味をなさないため、

ブロッカーに激烈に弱い。

想像通り手札は枯渇する。


バウンスでテンポを取るため、

うまくアタッカーを織り交ぜると大体勝てる。

しかし、かなり除去に弱く紫は苦手寄り。

思ってるより手札枯渇気味。


思ってる以上に強かった。

特にリーダー効果が偉く、これで盤面解決したりもしやすいが、

コストが重めでどれだけボニーが効果を使えるかで使用回数が変化する。

テクニカルなデッキであり、

カウンターの使い方が結構難しいが、

大体反発(リペル)構えで解決する。


ドンデッキを一番上手に使って、

かつキャントリップも多く盤面干渉と、

手札減らずに盤面処理するコントロール。

ゆっくりするだけで勝てる。

軽いカードはだいたいカウンターになってる。


総評

全体的にいろいろ試しやすくて楽しいカード。

一番イメージ変わったのは1−2コストのカウンターオプションで、

こんなん要らんやろなぁと思ってたけど、

これらが一番強い。笑


いろんなカードゲームで遊んでる人には、

赤以外が馴染みそうやけど、

赤の速攻決めきれんハンドでも、

アグロ使うの上手な人やったら使いこなせる可能性あるから、

それはそれで極めるの楽しそうではある。


あとはリーダーが5000ということもあって、

4000の素点ある奴はどんなコストでも出すことに意味があり、

3000以下は有用な効果でないと場には出せへんかな。

また、バトルがめちゃくちゃ特徴的で、

一方的に死んでいくため手札枯渇の要因にもなるし、

ブロッカーやカウンターオプションが活きてくることになる。

5000素点は処理したいし、盤面に残したいって形。


まとめ

  • 赤→手札切れ起こすためしっかりとプラン立てが必要
  • 青→バウンスでテンポとって殴り切る
  • 緑→少ないカードでリーダーを駆使して制圧
  • 紫→ゆっくり手札回転させて盤面をコントロール

ここに2枚のカード増やしたりとかプロモ足すことでまた印象は変わるかもやから、

とりあえずその辺りも試しつつ、

パックの発売まで待ってみることとするかなー。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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