おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回はジョグレス界隈で人気がなさそうなシャッコウモンの考察回。
デッキ構築
ジョグレステイマーの効果が一番強いと感じているシャッコウモン。
そこを使うためにまずは黒黄が必要になる。
他にジョグレスを追加すると青も必要ということで、
まずは新規のアンキロモンを選択。
効果も使いやすそうで結構よさげ。
黄色要素としては成長期がサーチほしさでアルマジモン多めになりそうなことと、
青要素をほしいということで、
サブマリモンになりそう。
テイマーも使うからジオグレイモンも入れておく。
不足している青黒要素は最近お気に入りのマグナモン。
これはまじで使い勝手がいいから、
ブイモン関係なく入れるのが個人的にはおススメのカード。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2024/02/S__28631055-1024x585.jpg)
使用感
天啓がいい味してるなぁ。
ヒカリがしっかりと成熟期呼びながら、
裏に成熟期いたらジョグレスまで連れて行ってくれるのはでかい。
このカードがここまでジョグレスと相性いいと思ってなかった。笑
あとは各種ACEがしれっといるのが強くて、
いい感じにぶっ刺さる。
そのうえでジョグレスによる伊織タケルの退化が偉すぎる。
このデッキのかなめですな。
そして、シャッコウにつながらんくても、
マグナまでのワープが存在してるのが、
当然のように偉かった。
ここがあるだけで全然違うし、
しっかりとバウンスしてから盤面ない状態で作れるとめっちゃいい。
とはいえ、だいぶもっさりデッキのため、
ちゃんと打点出さんと時間切れ誘発しまくるから、
積極的にマグナは殴ったり、
耐性得てからしっかりクオーツで締めたりってのは必要。
特に自分は早くても突破するために相手が悩んでくるから、
そこをどうやってクリアするかは意識が必要になるかな。
まとめ
- コントロール好きにおススメ
- もっさりするときは徹底してもっさり
- 他ジョグレスと違って早くはない
プレイ指針だけはブレずにプレイしてると、
ちゃんとどんなデッキでも対応はできるけど、
時間が問題すぎてやばい。
相手次第ではあるけど、
まじで時間切れになるから、
少しでも自分はクイックプレイになれる必要あります。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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