ライジングウインド環境デッキ考察〜クロスハート〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

チャレカ候補デッキとして、

ウォーグレ倒すならこれじゃねってことで考察。


デッキ構築

このデッキを握るにあたって、

明確な動機になるのがスペリオルモードで、

ちゃんと使うためにはクロスハートを大量に入れつつ、

綺麗に名称のセパレートが必要。


サーチ役としてX3がいれば、

シャウトモンとタイキ込みで引き込める気がするので、

ここは4枚採用枠。


テイマーはタイキキリハネネと善次郎は3枚、

アカリが2枚で残りはクロスハートの面々で埋めていく形かな。


2枚欲しいカードは攻防に関係するカードとデジクロスに関係するカードで、

名称としてパーツにできるけどって内容とか、

カードカウントに使うことが主になりそうなカードは、

基本的に1枚で良い気がする。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

このデッキ動かすのむずすぎてあかん。

これはポテンシャルはあるけど、

いじってこなさすぎて選択肢に対応できん。


うまく手札が整ってたら、

サーチしてテイマー置いて、

そのままデジクロスで行くけど、

そう簡単にはいかんわけで、

どうやったらつながるかという点を考えながら、

何を引き込んだら綺麗に行けるのかを読み続けんとだめ。


押されてて手札も揃ってないから、

メルヴァモンで場持ちさせていきたいけど、

そのためには何が落ちてる方がいいとか、

相手の手から出て来る可能性のある内容を考えてと、

慣れと展開の理解力の要求値がめちゃくちゃ高い。


個人的にはアカリはゼロにして、

タイキキリハネネと善次郎に振っていいかなと思えた。

メモリ確保できるこれらはめちゃくちゃでかいのと、

タイキキリハネネがおらんかったら、

まじで先に進めんってくらい、

種類が揃いづらいしメモリも集まらん。


シャウトモンはめちゃくちゃ重要で、

速攻を与えられる唯一のカードやから、

ここはちゃんとコントロールせんとあかん。

トラッシュから回収が少ないからこそ、

マテリアルセーブもやし、

サーチ時も他のカードがなくて種類欲しいのか、

それよりも2枚目以降のシャウトモンが欲しいのか、

しっかりと吟味がいる。


まとめ

  • めちゃくちゃ選択肢がある
  • デッキポテンシャルは高い
  • 理解力がかなり必要

流石に短期間過ぎて、

このデッキを乗りこなすには時間が足りひん。

めちゃくちゃむずいデッキやから、

昔のイメージのままいたらあかんなぁってなった。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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