ワンピースカードゲーム強大な敵環境デッキ考察〜リーダー黒黄マム〜

カードゲーム
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ワンピにもデジカと同じくリカバリー来たぞってことで、

黄色好きとしては考察しないわけにはいかん。


デッキ構築

方向性として黄色の能力を活かしつつ、

黒の除去を採用するかブロッカーを取るかという点になりそう。

除去を採用しようとすると、

コスト低下させるカードも必要で、

そうなると黒に枠占拠されることになり、

どっちつかずになりそう。


黒のブロッカー採用となると、

フクロウとボルサリーノのみで、

馬持ちよくするのがよさそうか。


黄色で純粋に手札を増やせるカードとして、

ダイフクとサンジ、10マム辺りになる。

この辺を採用しつつ、

他黄色の有用カードで一旦埋めてみる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

カタクリで速攻1回くらいしか使えんくて笑う。

これもしかして0でいいなってレベル。


ライフ確認については、

主にシャーリーがその役目を担ってて、

たまにプリンもって感じ。

当然のように確認するのは自分のライフで、

相手のライフ確認は詰めの時くらいか、

自分のライフ上下把握してて効果発揮する時くらい。

相手の確認よりも自分のプランを詰める方が大事。


サカズキは悪くないけど、

なくてもいいかもしれんなってところで、

もうちょっと検証が必要なカード。

このデッキはカウンター値低くて、

その代わり取れるところは取りたいって形にはなってるけど、

盤面を慌てて取るほどのことでもないかってことはある。


黒ブロッカーは場持ち完璧で、

自分の任意のタイミングで使えるのがほんまに良き。

これいたらとりあえずは死なんとか計算がしやすいわ。


エースとかには出すタイミング失ってたりするけど、

ダイフクは想像通りの働きをしていて、

このデッキのキーカードなのは間違いない。


まとめ

  • カタクリ速攻はあんまり使えん
  • 黄色ベースは間違いなさそう
  • まだリストとしてはイマイチ

もう少し使い込んでいかんことにはって感じではあるものの、

十分にポテンシャルは感じられる内容で、

これをもっと練り上げていくしかないなってくらいには手応えあり。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました