ディメンショナルフェイズ環境デッキ考察〜レオモン友情の絆〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

以前に友人が組んでいたレオモンデッキをアップデートしようとする回。


デッキ構築

レオモンに友情の絆を組み合わせてガンガン押すアグロデッキに、

パンジャモンというテイマー展開に優れつつも、

デッキに噛み合うカードが登場したため、

パンジャモン入れるとX抗体込みでミミが運用できるようになった。


前回はチャックモンをテイマーが多い都合入れてて、

そこの枠をミラージュガオガモンにするか迷うところではある。

低確率ながら順当進化の可能性もある絆は普通に強いし。

ほんでミラージュガオガは除去になったり、

妨害にもなるから普通にありに思える。


とはいえ、ラストの詰め性能がチャックモンは上がるし、

レオモンはパンジャモンX抗体かレオモンX抗体の効果で出てきたら、

パンジャモン進化元にいると速攻得るから、

アグロとしての性能を重視するならチャックモンになりそう。


どっちについても枚数少なくても樹里とかで引けてる可能性は高いから、

そこについてはあんまり増量とかは気にせんでも問題ないはず。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

ヤマトミミのコンボは強いけど、

積極的に狙うものではないから、

ちょっとデッキの微調整が必要そう。


チャックモンは悪くないねんけど、

思っている以上にテイマーは置いてる暇がなくて、

ガブモンのテイマー回収を使う可能性が上がるくらいの利点。


もうちょい妨害が欲しいって感じで、

友情の絆押し付けができひんと全然やから、

その受け入れを増やすためにも妨害要素として何か入れる感じになるかな。


DPアップについてはレオモンが戦闘で上から相手を取ったり、

相打ちしたりしやすくなるけど、

テイマー確保の方が大事なこともあり、

テイマー回収できるガブモンの方が良さそうな感じはする。


セキュリティを強くするなら、

ハンスパ入れたりとか選択肢はあるものの、

まじで枠があらへんという内容で、

自身の動きを強くする部分よりも、

妨害か盾強化かという部分で、

一応妨害札は盾強化にも繋がる可能性あるから、

そっちの方向を選択するしかなさそうではあるんよな。


まとめ

  • 今でも絆は強い
  • 環境的にどっちが先に揃うかどうかという部分がある
  • 妨害札を増やす必要がある

パンジャモンの登場によりだいぶおもろい方向に作れてて、

これ絆全部作れんちゃうかって感じやから、

もうちょっと煮詰めたさはある。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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