アクロスタイム環境デッキ考察〜ムゲンドラモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はだいぶ前から全然いじってなかったけど、

そろそろいじるかってなったムゲンドラモン。


デッキ構築

最後に触れていた構築をベースにできるかを考えてみると、

アナログマンがツノモンの誘発を楽にさせてくれている。

それによってカードは追加で引けるので、

このデッキのカード枯渇を緩和しやすくなっているはず。

追加でハグルモンいればディスカードについては十分か。


追加されたカオスドラモンX抗体はめちゃくちゃ強いけど、

そうなると進化時効果欲しかったりするから、

退化が強い環境ということもあり、

カオスドラモンは4投しつつ、

ムゲンドラモンをレアの方多めで使ってみるか。


カオスドラモンとX抗体の効果から、

進化していくことが肯定されていて、

それによって低コストで返されても大きく返さず対応することができるため、

進化ルートを作る必要がある。

しかし、ツノモンは紫でムゲンドラモン系統は黒赤のため、

どう繋げるかという点で、

進化元効果が強いガネモンと、

進化時効果が強いツワーモンを使えば色替えができる。


重機動はめちゃくちゃ欲しいけど、

カオスドラXには反応せんから、

不発カードがあると必要なのかが疑問もあり、

トドメ刺しにいくなら、

単純にセキュリティアップで攻めて良さそう。


Lv.5を数稼いでいると、

進化ルート確保が難しいけど、

そこは許容として受け入れることになるか。

それ緩和するにはLv,5枚数削るしかないし。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

いろいろ枠が足りんってなることは多いけど、

概ね満足はしている。

とはいえ、初手から2ターンくらいで、

Lv.3とアナログマンおらんと安定性を欠くのは間違いない。


揃っているとずっとLv.5が途切れることなく供給できる。

それによって、僕の考えた最強のカオスドラモンが作れる。

それが明確な勝ちパターン。


重機動は枠を取りたさかなりあるけど、

現状どの枠を割いたらいいのかは答えが出てない。

なんなら、ツワーモン2増やしたいし。

まじでツワーモンは強くて、

3コストで退化1できるだけでだいぶ強い。

それがかなり盤面に影響を及ぼしてくれて、

ムゲンドラモンかカオスドラモンを作る時間を確保する。


セーブ持ちとしてはサウンドバードモンもあるから、

それを入れることも可能で、

手札で腐りがちな5枚目以降の紫カードを処理することができる。

その視点から候補となり得る。


順当進化でちゃんとラインは作れるようになったけど、

ムゲンドラモンがあまり強くないと感じる。

単純に進化時効果が偉いだけのカードで、

耐性がないからちゃんとすぐにカオスドラモンになれへんと厳しい印象。

そうなるとクラコレムゲンになるのかという点やけど、

登場時でしかないからこっちの方が扱いはむずい。


まとめ

  • 十分戦える性能
  • 個人的には紫卵型推奨
  • 使ってみてわかる強さ

カオスドラモンXが分かりやすく強いからこそ、

ちゃんと手札を増やせる事実がでかい。

もっと練り込みたさはあるけど、

枠確保問題がどうすれば解決するんやってずっと抱えそう。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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