おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
ジエスモンと組むには弱いとなったガンクゥモンも、
ちゃんと活かす形にすれば強いやろって思ったから、
ガンクゥモンのためのデッキを作る。
デッキ構築
毎ターン退化を仕掛けつつ、
チビチビと殴っていくという点が基本戦略となる。
効果としては進化時に登場させるけど、
セイバーハックモンはアタック時のため、
ガンクゥモンを殴りに行かせる構築が必要になる。
そうなるとDPアップは必要不可欠になる。
STハックモン系統はDPが上がるため確定で採用し、
テイマーとしては宙が必要になる。
DPアップってなるとノワールでもできたりはするんやけど。
相手のターンに除去されるのであれば、
それはしゃーないとして受け入れつつ、
アタックについてはブランで全力で止めるという内容にする。
除去についてもデコイで避けられるから、
何枚か入れてみるのもありに思えるけど。
ブランで全力介護スタイルが良いか。
一応サブにジエスモンを入れてサポートする。
ジエスモンについては、
今回はガンクゥモンで退化を狙って、
相手の弱体化を図るというスタイルやから、
その弱体化した相手を打ち取るという行為で、
セキュリティにも行けるということから、
BTジエスモンを採用する。
このデッキにおいては進撃より貫通が偉いという判断。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/05/S__11837592-1024x562.jpg)
使用感
ブラン介護が微妙に噛み合いが悪い。
環境デッキにはブランをうまく出し続けていかんと勝てへんくて、
そうするにはジエスモンがおらんと、
STセイバーハックモン入りのガンクゥモンで行かなあかんけど、
そこには太一ヒカリは反応せんから、
宙ないとほんまにDPラインも怖くて殴れんくなる。
ノワール増やしたりすると、
解決策にはなりそうやけど、
単純に枠捻出がDPアップの方向よりも他を優先する必要がある。
なぜなら、さっき触れた噛み合いが悪い点として、
環境デッキに盤面は荒らされるから、
立て直すために覚醒でリカバリーするものの、
そうすると結果ブロッカーおらんくて、
削られて思ってたんと違うってなる。
それはこっちが立て直すのに遅すぎるっていう部分なだけやねんけど、
もうちょい早くできひんと退化で相手の盤面を取り続ける、
ということがうまく実行できひんかったりする。
立て直しを改善するなら間違いなくメモブが必要。
もっと一気にメモリを増やして、
それで進化ライン作るってせんと追いつけへんかなってなる。
まとめ
- 介護がうまくできなかった
- ガンクゥモンはポテンシャルはあるが進化時のみなのが厳しい
- 進化ラインの再構築が課題
もっとやりそうと思ってただけに結構悲しい部分あるけど、
課題は見えたからその辺の修正を行ってみたいとは思える。
とはいえ、赤軸でしか作れへんからそこは悩みどころではあるんよなぁ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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