おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回はちょっと前にゴマモンXの可能性に気づき、
それは面白いぞってことでびっちりハマってる獣人アグロを考察。
デッキ構築
ベースは以前のこれで、
プカモンを失ったことで自分のターンは積極性がレオモンXないとという状態になった。
とはいえ、今回の新規戦力としては、
獣人ではないもののパイルドラモンやマグナX、
獣人ではヴァイクモンACEと、
結構新規ももらっていて悪くはなさそう。
前回はゴマモンXに全体重乗りすぎてたことが原因の気がするから、
今回はサーチを追加するとして、
前述のとおり獲得した内容はフリーのため、
元々大輔も使用していることもありブイモンを採用してみるべきかも。
セントガルゴとロゼをヴァイクに変更し、
進化元破棄と退化をメインとして戦うように変更する。
耐性は戦闘のみならず不屈も継続して使用していく。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2023/12/S__26337382_0-1-1024x599.jpg)
使用感
やっぱりブイモンとか、
メモブのようなサーチは追加で必要そうな感じ。
それでもうちょっと回るようになるかなというところ。
とはいえ、ゴマモンでメインに進化元破棄するとキャロモンでドローというギミックは感触よくて、
プカモンで一気に攻めに行くまでの時間稼ぎ兼ドロソとして、
3枚あってよさそうではあった。
プカモンに出会えんことよりもこっちの方が実入りはある。
空丈はマグナモンとかヴァイクのような、
新規との相性はよかったけど、
当然のように置いてると見えてるからケアできて、
結果としてディスアドなことが多くて、
なくてもいいかもって感じやから、
ここをサーチ枠に変更してよさそうかなぁ。
進化元が選んで破棄できる影響で、
退化できることから、
ちゃんと次のめくりの可能性や、
退化によるまくりを考えて破棄せんとめっちゃ裏目があって、
進化元が強いから成熟期抜いたけど、
完全体抜いてたら退化によってバウンスできてたなとか、
成長期抜いてたら退化で消滅させられたなって状況が多発するようになったので、
このデッキを使用する際にそこが注意点となる。
選択肢が手札にあるカードだけでなく、
次の行動からのまくり目にも一気に影響するデッキになったので、
難易度がちょっとあがったものの、
方向性はかなり好みで、
セキュリティの強さと盤面維持力、
対応のめんどくささと全体的に方向性はかなり仕上がってるかな。
まとめ
- 方向性は問題なさそう
- プレイ難度が格段に向上
- リストとして完成するにはもう少し練る必要がある
あとはこの新規環境での全体のデッキが決まってきたら、
残りに合わせてどういうチューンを施すかくらいのイメージでいいかな。
それくらいには結構固められた印象はある。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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