デジタルハザード環境デッキ考察〜エオスモンPart3〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

鉄は熱いうちに打てということで、

前回の熱が冷めない間に今回もエオスモンを試します。


デッキ構築

前回にサーチャーが不要であるというところに至ったので、

同様の理由で追加のLv.4やテイマーを採用していきたい。


デジモンカイザーが感触が良すぎたので、

ある程度は引けるように2枚にする。

2枚あればこのデッキではテイマーは十分サーチ可能範囲。


トゲモンVer.とモノクロモンVer.を試して、

感触が良い方を採用していこうと思う。

所感としては手札にエオスモンを安定させるとなるとトゲモンで、

タマゴアルゴモンの効果を積極的に使うとなればモノクロモンのイメージ。

モノクロモンについては、場残りも良さそう。


構築内容

上記から構築した内容は以下。

トゲモンVer.

モノクロモンVer.

使用感

アナログがない時にトゲモンが手札にあると進化時効果使って狙いに行くけど、

他のLv.4と一緒にアナログとかでめくれたら、

トゲモンよりコウガモン、コウガモンよりエオスモン(これは状況による)、

みたいな形で、コウガモンの方を取るからトゲモンは優先度低い。


これはしょうがなくて、事故回避用としての因子やから、

そんなことない時には他のカードの方が強いってだけなんよな。

エオスモンに道連れがあるのはめちゃくちゃ偉いし、

そもそもエオスモンカウントやしとかで、どうしてもトゲモンはLv.5エオスモンがほしいけど、

見かけ他に手段ない時にって案でしかない。

強いけど状況によるカード。育成エリアで発動できひんのも理由に拍車は掛けてるかな。


モノクロモンについては、想定通りの場残りの良さで、

時々セキュリティで負けるけど、普通に強い。

特に1点届かへんってのがセキュリティに作用されるものの少なくなった。

これはめちゃくちゃ大きくて、今までそれができひんたから大変やったんが、

だいぶと楽になるように。

とはいえ、いろんな色が今はDPアップしやすくなっているため、

相手のLv.4にも状況によっては簡単に取られるから、

進化元や盤面はしっかり把握しとかんとあかん。


対戦していると結構ジャスティモンも天敵で、

裏でしっかりLv.5を育成しLv.6へ繋いで処理ができひんと簡単に負ける。

効果がエオスモンを駆逐するためにあるんかってくらいしんどい。笑

赤は一発紅焔打たれてもワンチャンあったりするけど、

ジャスティモンについては、処理できひんたらレオモンに対してのドルゴラモンみたいになる。

最近天敵黒ばっかやんけ。笑


まとめ

  • 押せ押せならモノクロモンで選択肢増やすならトゲモン
  • モノクロモンはカイザーの効果を使いやすくする
  • 個人的にはモノクロモン派

今期のエオスモンは一旦はこれで終了かなぁ。

かなり出来が良くて、どうやってもあかんってとこも修正できたし、

十分に戦えるからメタの内容を確認しつつ、

変更必要そうなら練っていこうかなって感じ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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