デジタルハザード環境デッキ考察〜エオスモンPart2〜

カードゲーム
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ずいぶん前に考察して以来再編した内容を取り上げてなかったので、

エオスモンの再構築をしていきます。


デッキ構築

前回でアリス・マッコイというおもちゃを完全にデッキに馴染ませることができたこのデッキ。

特にエオスモンカウントが足りひん時とかにも重宝して、

しっかりと効果を使っていきながら複数セキュリティを割れる。

また、Lv.7のデジモンにも負けないDPになるのがほんまに偉い。


今回のテコ入れ部分はサーチャーの枠で、

前回サマディ・シャンティの代わりに追加が良いかとなっていたので、

早々に改良して使用してみたところ、4枚は多すぎたので、

これは没案となり、別の案を試していきたい。


候補としては追加のLv.4を入れるかテイマーというところで、

Lv.4については現状枚数が少なく、サーチに掛かる内容も対象範囲は様々。

メノア機関があればエオスモンは拾えるものの、他は拾えない。

アナログの少年はどれでもデジモンは拾えるが、一度きりのためうまくいかないことも多い。


なぜLv.4かというと、初期ハンドではLv.3ばかりで引けどもエオスが来ない等、

いろいろな状況があり、来ていても2枚目がなかったりで続かず、

くそビートもLv.3で行うしかないということが往々にして発生する。

その理由はLv.4が来ないことでもあり、裏から出していくことに繋がる。


そのためLv.4を追加する。また上述の通りエオスモンが来ないことも多々あるため、

今回はそれを進化時効果で回収できるトゲモンを採用する。

久々に使用するけど、効果範囲としてはほんま色指定ないの偉い。


試してみたいということで、とりあえずデジモンカイザーも入れてみる。

赤に特に弱いんやけど、それは紅焔や進化時に焼かれるだけでなく、

Lv.3から出てきてビートされたり、進化もあるけど、

そのビートプランをセキュリティが弱すぎて倒せず打点負けするところにもあるので、

タイミングが合えば牽制できるという内容は強いはず。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

2枚やけどサーチャー要らんかも。

というのも、これ確かに1コストキャントリップして、

最後までおいしく頂くけど、

序盤の低コストの応酬の時以外1コストが輝かん。

このデッキが基本的に3コストで動くからということも相まって、

1コスト使ったら相手に行くわが多い。


確かに3コストスタートからサーチャー出してLv.6に繋ぐ動きは最高に美しいけどな。

どっちにしても引いてな意味ないカードなら、

引いたのちもデッキにとって後続を呼ぶ方が良いと判断して、

ここを変更して試してみるのはあり。


デジモンカイザーは期待通りの働きなので、

これは追加で入れてもいいかも。

また、ドローもまぁまぁ偉い。

そして、テイマー切れがちやったから、

これでそこそこ効果で出すテイマーが手札にある状態を作れるようになった。


トゲモンはオープン少ないから外れることもあるけど、

このデッキやと体感半分から6割は当たるので、

十分仕事していると言える。

もう一枚増やして状況見るのはあり。


あと試したい内容としてはモノクロモンで、

Lv.4の高DPかつ紅焔で消えないという部分は、

タマゴのアルゴモンを活かす意味でもありなんちゃうかと思っている。

使うならトゲモンの枠が変更にはなるんよね。


変えたとしたら、進化するタイミングが難しそうやけど、

そこは感性を鍛えるしかないんやろうな。


まとめ

  • サーチャー不要説が出た
  • デジモンカイザーはデッキにマッチしている
  • Lv.4の二枠についてはまだ最適解は出ていない

エオスモンを考えている時が一番楽しいんよなぁ、まじで。

とりあえず過去試してなかったこと試したら感触良くて最高。

サーチャーを解雇したその先を試して記事化せんとやね。

目指せパーフェクトエオスモン。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました