おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
帰ってきた環境を考察するぞってことでアルファモン。
デッキ構築
新規ドルグレを獲得したことによって、
猛威を奮っていたクールボーイ型を再度組めるようになった。
その上で弱点としては、
ワンショット力が落ちたところで、
そこを補うにはスナリザモンを入れるくらいしかない。
どこまでユージを酷使していくか、
という部分でスナリザモンの積む枚数は変わって、
育成待機でパーツ集めが大変と思う場合は、
ユージ置けたら前出てドローのためにX抗体である必要があるから、
スナリザモンが多いと妨げになる。
ドルガモンも獲得したことにより、
前述のスナリザモン問題は以前よりは緩和していると仮定して問題ないはずで、
多少失っても枚数増やせる分引けるでしょと、
スナリザモンガン積みでもいけそうではある。
そうするとワンショットは決めたいから、
オウリュウモンは4枚入れて、
アルファモンは退化と新規で散らす。
新規は揃ってなくても場持ちよく戦えそうやし、
揃ってても王竜剣になりたくない相手もいるやろうし。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2023/03/S__17285196-1024x598.jpg)
使用感
帰ってきたかつての環境。
とはいえ、今はそこまで大暴れではなさそう。
十分強いし通用はするけど、
他にお化けそこそこおるし。
退化も強いけど、
新規の場持ちの良さが異常に高く、
相手によって王竜剣で詰めるか、
新規で詰めるかを選べるのが強み。
それによって勝てるマッチが明確にある。
ここの差はDPラインの問題だけで、
進化元にドルガモンが入ってるから、
このデッキならこのライン超えてるし大丈夫と思えるのであれば、
王竜剣よりも断然新規アルファモンの方が使いやすい。
ネックはアルファモンを自分の任意で選びづらいところで、
これは枚数を絞ってるかつ割ってる部分が響いてる。
この局面は新規乗りたいけど、
退化のしか無理やし王竜剣まで乗るとかあるあるで、
それが裏目になることもあるある。
グロットモン抜いてアルファモン増量とかはあるかもしれん。
理想はアルファモンプランでも、
当然のようにオウリュウモンに乗るパターンはあって、
安定して耐性を得ることの恩恵が強い時かつ、
アルファモンがおらん時の安定択ではあることが多い。
アルファモンにこだわって負けてては意味ないから、
ここの選択肢は常に頭には置いておく感じ。
まとめ
- ゲンナリさせられるデッキの復帰
- とはいえ一強ではない
- 安定した強さ
ここまで安定ではあるものの、
これが勝てへんねんは今の環境の暴力なのか、
単純に制限が効いてるかやと、
流石に制限影響が大きいとはいえまだまだ現役になってしまってるから、
素のデッキパワーがイカれてるのは間違いないわ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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