おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
新環境来たぞってことで、
まずは使いたかったカードから考察。
デッキ構築
公開された段階からブラックセラフィモンが使いたいなーとなったので、
メインをブラックセラフィモンとして構築する。
効果から進化道中でリカバリーができているほど、
発揮する効果は強くなるため、
リカバリーできるカードを多く仕込んでいきたい。
完全体以下では条件付きリカバリーが基本で、
概ね3枚以下であればとなるカードが多い。
そうなってくると現在は生きれなかったりするため、
意味あるかわからんけどメインに据える。
セラフィモンから進化するとコストが安いという点を活かして、
リカバリーデッキでもあるため、
Defeatをいれていきたい。
その上に乗れればさらにフルパワー発揮できる可能性があるから、
alter-Bを入れつつ、セキュリティから出てきたDefeatを活かすために、
マーシフルモードも入れる。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/12/S__15843342-1024x577.jpg)
使用感
太一ヒカリはタケル光子郎かタケルヒカリにするべき。
リカバリーするから自身は3以下にならへんし、
ゆっくり盤面作る都合上、
雑アタックするデジモンもおらんくて、
相手のセキュリティも減ることがない。笑
卵はなんとなしにフリモンにしたけど、
この1000がめちゃくちゃ偉い。
ほんまにこのお陰で相手の盤面取れたり、
セキュリティデジモンを気にせずにアタックいけたりがある。
セキュリティ回復と合わせて、
しっかりブラックセラフィが立てばそこそこ戦えるが、
テイマー置いたりパーツ揃わずまごまごしてる間に、
何もできずに終わることも多々ある。
理由は明確で裏に引っ込んでて、
ドローが回らんとか、
除去が特定のデジモンによってて、
かつ、みんな究極体ってことが主に影響してる理由になる。
たまにキュートモンとかピロモンで邪魔してたら、
大したアクション起こらずターン帰ってきたりするけど、
フリモンの1000アップの重要性よりも、
とりあえずでアタックに行って、
生死問わず序盤以降もドローできる可能性あるからと、
キュピモンにするのがこのデッキでは良さそうかな。
この感じの型を運用していくには、
多分黄紫にするのが生きる道かな。
そうするとセキュリティ自体がもっと強くなって、
ぺろぺろと捲られることがなくなるはず。
まとめ
- セキュリティ回復力はある
- 何もできず負ける時もある
- オメガは好みの範疇
思ってるよりもブラックセラフィモンは強そうやったから、
単体運用でどこまでいけるかって考えていく方が良さそうやな。
とりあえず久々にめちゃくちゃ擦りたいカードやから、
これからいろんなデッキに登場してきそう。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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