おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
大会系には久々やけど練度高いし黄ハイで行くかって握ったら、
アルファモンにわからされたので、
アルファモンをわからす黄ハイを作成します。
デッキ構築
ベースは新環境最初のCSであるエヴォリューションウォーズで使っていた黄色ハイブリッド。
昔はパラディンモードとかも入れたりしてたけど、
さすがに今はデクスモン。
ほんで環境的に緻密を入れたりする人も多いから、
泉、シューツモンでDP勝負ができるデッキでもあるため、
久々に2コストのタケルを入れる。
そして、アルファモンのドルガモンから出てきて、
DPマイナスされない消滅しない耐性持ちから、
一気に進化してくる部分をわからさせるため、
バウンス系を入れる。
黄ハイとしては卵を紫にするとカオスディグレイドが使えるから、
その選択する人が多いと思うけど、
個人的には紫卵は好みではないので不採用。
紫のテイマーが強かったらありやねんけど、
今ヒカリは意味ないんよなぁ。
前からやけど複数枚並んで強いってだけやから、
そんな悠長なことが今はできひん。
となると、バウンスとしては青を入れるしかなくて、
卵を青にして友情の絆を入れる。
このカードは単純に盤面に干渉しつつ、
ゲームにも勝てるカードである点が強く、
オプションとしての青も許容してくれる。
そして、デッキの方向性をDP勝負に持って行こうとしているところに、
Lv.7が増えることはノイズでもあるけど、
利にもなるはずなので試してみる価値はある。
バウンスオプションについては、
テイマーでタケル光子郎がいることから、
卵が青なら手打ちも考えてという点で、
メガデスを採用する。
あとは、前に引っ張るために、
サクヤモン入れて育成エリアという安全地帯から引っ張り出せば、
理論上は完璧っぽい気がする。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
あかん、初手やることないことが多すぎる。笑
んー、さすがにガードとか固めすぎたか。
ブレスオブワイバーン抜いてテイマー増やすとか、
それこそプロモガブモンにして、
テイマー持ってくるとかせんとあかんのかも。
ほんでコスト的には確かに手打ちすることに問題はないんやけど、
そもそもタケル光子郎が引けへんことがあるから、
単純にメガデスがガンになってた。
ということで、ここは素直にコキュートスブレスにすべき。
ヤマトがいたらドローに置換すべきかどうかが結構判断難しくて、
友情の絆を引けたら行けるけど、
引けん場合に次のガブモンがおらんから籠っとくか。
みたいなことが多くて、
後続のガブモン引いたら前出すかというプランが正しいのかが不明。
結論出すにはちょっと試行回数が足りてへんかな。
そもそもの行動できる部分が少ないから、
余計そう感じるんかもしれんけども。
ほんで仮想敵であるアルファモンデッキからは、
デクスドルグレモンで除去の的になってはしまうけど、
普通にモドキベタモン入れるのはありやなとなった。
黄色では使えへんメモリ停止手段で、
除去されるとしてもそれまでの諸々を止められてたなら十分。
今特にメモブやらデジモン効果でプラスしてくるから、
除去のされやすさは高くても割く価値はある。
ジェットシルフィーモン4枚しかおらんって都合で、
サクヤモンは数を減らすか抜いてもいいかもしれん。
以前の構築やとキメラモンがいたから気にならんかったけど、
ジェットシルフィーモンからしか進化できひんは、
悪くないけど初手に不要やから、
初手行動を上げる意味ではいらんってことになる。
そうなると必要になるのはテイマーかデジモンやから、
ガブモンとモドキベタモンの枠は確保できそうやけど、
黄色テイマーも欲しいから2コスタケルとか、
リカバリー少ないし太一ヒカリでも採用して、
サンライズバスターを2枚くらい入れるのもありかもやな。
まとめ
- 初手行動不可が多すぎる
- ガブモンの育成判断が難しい
- 良いとこ取りの両立には程遠い
コンセプトは間違ってないと思うけど、
それやったらもう普通に絆組んだらってなる程度には、
初手行動できひん過ぎてストレスになる。
まぁ、もうちょっとやれることはやってみて、
その上で諦めるかは判断するか。
実際リカバリージェットシルフィーモンだけの黄ハイは良く使ってたし。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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