Xレコード&ST12/13環境デッキ考察〜ジョグレスムゲンドラモン〜

カードゲーム
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ジョグレスのラグナロードモンをうまく使えるの探すと、

やっぱりムゲンドラモンちゃうんってなったので、

世の中のラグナロードモン研究者と同じようにせやんなってなろうとする回。


デッキ構築

ムゲンドラモンにカオスドラモンを乗せて、

カイザーネイルすると、

進化元に4枚以上入れられれば、

継続行動が可能になってラグナロードモンにジョグレスできるという、

誰もが試そうとしている形。


ここ最近研究していたムゲンドラモンとうまく合わせると、

手札の枯渇に悩まずに構築できる可能性があるので、

スムーズにジョグレスを行うためにも、

ドローは活かすという構築を目指す。


まずどうやって青を捻出するか、

という点を考えると無難な内容は、

卵を青にするという形。

この形の場合、チビモンとブイモンで、

アタックに行ってドローができるため、

手札は増えてはいるが、問題はLv.3が4枚であり、

それを引いていないと追加ドローがもたらされないというところ。


研究していた紫卵の場合は、

テイマーで青を捻出する必要があり、

ドローをスキャッターやツノモンで行うことで、

そのテイマーを引くということは現実的には出来そうではある。


次にカイザーネイルの枠を確保する必要があり、

現状オプションとしては重機動とメタルインパルスが参考デッキには入っている。

どちらも変更するとする場合、

一気に枠自体は確保できるので、

そこにスムーズにカオスドラモン、カイザーネイル、

ラグナロードモンで7枠確保できる。


残り欲しい枠としてはデクスモンを抜けば確保できそうで、

他の候補として塩田になるけど、

ここはツノモンと反応する枠として削りたくはないところ。

この形で一旦回してみていろいろ考えてみることにする。

特に除去オプションが必要かどうかという部分。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

さすがにこんなけドローあるとちゃんとカイザーネイルは撃てるけど、

悲しいことに速度が間に合ってない。

ゆっくりめのデッキに対してであれば、

問題なく出るけどもうちょっとやり方考えんとかなぁ。


除去って除去でしっかり対応するんが、

ラグナロードモンのジョグレスのみで、

条件付きのカオスドラモンでは盤面処理ができひんとかあるから、

その辺が解決必要。

もしくは殴り切り早くするかかなぁ。


塩田については変更して、

青テイマーとか手札回転系の他のカードにする方がいいかな。

というのも、カイザーネイル撃つために青テイマー貼る必要あるのに、

中盤以降やとそのタイミングがなかったりすること、

そして、塩田起動のためにデジモンが必要なことが、

このデッキの方向性には合ってない。


ツノモン自体は問題なく強く使えるから、

今後もこの方向性はムゲンドラモン使うとなると、

継続していくことになるかなぁ。


まとめ

  • 塩田は不要
  • 速度を出すか安定した除去が欲しい
  • 青テイマーは5枚程度欲しい

もうちょっとうまく立ち回れたらってとこなんやろうけど、

ちゃんと除去を入れるって部分が必要なんかなぁと思う。

でないと、ほんまに間に合わんし、

ドローの回転部分もめっちゃ入れんとで、

Lv.5をポン出ししたら確実に間に合わんもんな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました