おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
各種テンプレのひねりなしをある程度検証したので、
少しテンプレ以外もあった気がするけど、
そろそろいろんなことしたいぞと、
今回はバイフーモンを強く使いたいとかいう回。
デッキ構築
発売前に考えていた内容から変更点として、
最初は除去の種類で、
一点突破を嫌って鉄拳制裁入れていたが、
冷静にアルティメットフレアの退化で良い。
進化元が多くLv.3にならずに消滅はさせられないかもしれないが、
そもそも消滅耐性等獲得していたりするので、
その効果を使えなくするという方が利点がある。
また、その状態でレストしているので、
次のターンにアタックでその退化したデジモンを取ることもできそう。
これによってX抗体デッキにも対応できる可能性広がり、
オウリュウモンで詰むみたいなことはなくなった。
鉄拳制裁やと消滅させられへんくて終わるんよ。笑
次に、遅延させたりブロッカーとしてでかいのいるから止まる論で採用した、
サイクロモンはグロットモンに変更。
サイクロモンは確かに小粒焼きやねんけど、
小粒が出てこん言うことと、
そもそもバイフーモンが死んでほしくないため殴れへんというやつから変更。
方向性としては遅延してセキュリティ割って終わりたいから、
DP負ける可能性があるデッキには殴りに行けへんかった。
それなら進化効果よりも詰めに意味があるグロットモンの方が強い。
1枚くらいサイクロモン入れててもしゃーないから、
ついでにデコイ持ちであるマッハモンにチェンジ。
サポート役としてのLv.6にはメタガルが一番相性良さそう。
でも、除去もほしいんよな。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/03/9E542DEA-FB55-488E-9511-E3AB9EF60D49-1024x574.jpeg)
使用感
金剛4は多すぎるのと、
西島の弱さたるや。
完全相手依存のテイマーはあかんねやっぱ。
金剛はリーサル回避には使うけど、それ以外特に使わんてのと、
4入ってても欲しい時に引けへんっていうあるあるにより、
過剰でしかなかった。
バイフーまで繋がっての黄色以外への勝ち筋が細すぎて、
このままでは使いもんにならん。
リベリモンが進化して突貫することが多く、
盤面に進化先がおらんぞとなることもそこそこあった。
Lv.5までで戦えるようにするか、
別のメインアタッカーが必要な感じで、
うまくやれるとバイフーのアクティブ込みで、
一気に決めたりできるから、
セキュリティアップは偉い。
ただ、その場合は基本的にメモリが足りるかが、
バイフー進化時効果によったりするから、
そこも改善点かなぁ。
バウンスに弱すぎるのは黒あるあるやけど、
ゴットプレス入れたろかってくらいには、
苦しむかつ、
セキュリティ効果の噛み合いはあるから、
まじで候補説はある。
小粒でビート出来たりするとまたそれはそれでちゃうんかなー。
まとめ
- 黄色以外に勝つには速度が足りない
- 金剛に過信は禁物
- メモリが欲しいことが多い
黄色以外で戦えんと使う意味ないから、
小粒出現もしくはブロッカー遅延の何が合わせられるか、
もうちょっとリスト見て考えてみるかなぁ。
でないと、このままでは戦えん。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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