ワンピースカードゲーム1弾環境デッキ考察〜リーダー緑キッド〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はスターター環境からの変化を考察するために、

STキッドをリーダーで考察します。


デッキ構築

スターター環境と違いドローできるカードが増えているので、

キッド効果に使うのか、それとも展開するのかという部分が緩和できそう。

また、カウンターも優良な内容が増えており、

単純にすぐ変更するだけで全然問題ないレベルで強化されている。


ヤマトはとりあえずパワーカードとして迎え入れて、

BT1のSRキッドはコスト的に難しいかもしれんからとりあえず3枚ほど、

その上でカウンターの都合もありブロッカーキッドも入れる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

BT1のSRキッド強すぎて笑う。

こいつを守ってるだけで相手何もできひんし、

素が8000もあるから普通に守れる。

それによって雷ぞうとかボニーで手札補充、

厳しいのはブロックとかしてたら、

相手の手札が枯れてジリ貧にして勝てるって感じ。

やから、3ではなく4が基本になりそう。


ヤマトは圧はあるけどデッキの方向性に合ってないこと、

その上で最低限の仕事もするから、

とりあえず2枚あれば十分。

こいつが活きるのはきっとリーダーがローの時やろうなぁ。

おでんも全く現プールでは活きそうにないし。


プロモキッドは最終的にはあると便利くらいではある。

特にSRと一緒に盤面にいると殴りの対象になるから、

結果守る難易度がプロモになると上がるしってことで、

詰めには使えるけどヤマトで良くねってなることのが多い。

カウンターとかに帰るかドレークとか除去にしてもいいかもしれん。


チューンナップは間違いなくまずヤマトの枚数減らして、

そこにカウンター増やすで良いと思う。

それ以外に変更したいはあんまりない。

その上でダラダラできたらめっちゃ手札増やせるから、

めっちゃきついってのも速攻デッキくらいやねんけど、

カウンター増やしたら問題なさそう。


まとめ

  • SRキッドの制圧力はお化け
  • ブースターにより安定性が上がった
  • ヤマトはデッキに合ってない

ヤマト書いてあることは偉いねんけど、

所属が残念すぎて何にも反応せんから、

まじでその辺が使いにくい。

そこが解決されたら一気に化ける可能性はあるカードって感じ。

とりあえず、SRキッドは4枚いるで。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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