BIGINNING OBSERVER環境デッキ考察~ジョグレス~

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回は02と言えばジョグレス、しっかりと強化を受けまくっているので、

ジョグレスデッキを考察します。


デッキ構築

今回はジョグレスを行うにあたり、

除去耐性としてパーティションというキーワードを入手。

これによりオプションがセキュリティから出ても問題なくなり、

ジョグレスとしての本領である、

すべての効果をリセットという項目が活きるようになった。


ガンガン殴るアグロも、

究極体としてどしっと構えることもどちらも取れるようになっていて、

構築の幅としてもダブルテイマーにより、

いろんなジョグレスにすることが肯定されるようになった。


ジョグレスの中で頭抜けて強いと感じるのはディノビーモンで、

次いでパイルドラモン、シャッコウモン、シルフィーモンという印象。

ただこれはあくまでも能力の話で、

色を加味するとパイル>シルフィー=ディノビー>シャッコウになるイメージ。

黒黄色は強いものの、ジョグレスはジョグレスしていたらという効果を使ってなんぼで、

そこを使用しようとすると、

黒黄色は制約がどの色よりも多そうで新規カードを頼らないとすると、

結構構築は難しそうな感じがしている。


今回はディノビーモンを使う過程で、

シルフィーモンと合わせると、

インぺとマスティが使えるという点をメインに、

京ヒカリを使用してジョグレスばっか行えるデッキに仕上げたい。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

トラッシュ回収のテイル酷使デッキ。笑

だいぶ強く動けるけど、

ほぼディノビーモンで完結してるから、

マスティモンは枚数減らして、

インぺの上にファイターを乗せたほうがよさそう。

打点が低いからセキュリティアップするファイターを乗せるのがいいかな。

難点は青緑であることでサーチ対象外になることやけど、

それくらいは許容できそうなレベルではありそう。


アナログは墓地肥やしとしては優秀なものの、

京ヒカリを落としてしまうため、

それによってこのデッキの出力を落としてしまうカードでもあったから、

変更してよさげ。

呼応冥軍はテイルモン呼ぶカードとして入れてたけど、

エンド時ジョグレスがないと弱かったから、

ここも変更していい。


シェイドラフレイドラの効果は安定してよかったけど、

どっちかだけでもいい感じで、

ディノビーおらんと赤紫インぺのような出力得られへんから、

どっちかでいいかなという印象。

ディノビーモンは期待した強さなものの、

新規のアクイラモンは入れたほうが良かったかも。

ジャミング速攻としてよみがえりつつ、

もう一度ジョグレスを準備できるカードにできそうで、

今のデッキの択を増やす意味でも必要に感じた。


ある程度メモリが相手に渡りながらジョグレスしてることが多いから、

インぺの進撃が偉くて、

こっちに乗ることが多いことから、

先述の通りマスティモンを減らしてよさそうとなってて、

ここは自身のプレイ感や癖によって変わる部分ではありそう。

除去力はさすがにマスティのが強いから0はない。


京ヒカリいるとさすがに宇宙始まること多かったから、

ホークモンを追加して、

赤二色をサーチできるようにすべきで、

メモリプラスは二の次でよさそう。

そうしたらもっと安定してだいぶ強くなるんかなぁ。

今でも十分な力はあるし、

完全体でも戦えるっていうのは今のデジカにおいては明確にアドバンテージはある。


まとめ

  • ジョグレスがポンポンできる
  • 完全体で戦える
  • ACEや他究極体等色ガバによる考察はまだできそう

思ってる以上に強かったけど、

明確に準備もしてたから、

準備をもう少し減らせるように構築変更はしつつ、

それが回るんか再度試すって感じになりそうかな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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